お口が贅沢に… | やわらかい風

やわらかい風

田舎に暮らすジェシーが日々の何気ない出来事を綴る日記。

毎年この時期になると「ぶどう」をいただきます。


いただくのは「デラウェア 」


甘くて美味しいのですが、粒が小さい皮を出すのがめんどくさい…


なので自分で買っては食べない(笑)


シャインマスカットは大好き☆

でも高価で自分ではなかなか買えない(笑)


なので、やっぱりデラウェア (笑)


何日か冷蔵庫に入れてたのですが、食べる気配がない…


ならば…




バラバラにする…




一粒づつ、皮を剥く…


皮は適当に、お茶パックに入れてグラニュー糖入れてコトコト煮る〜




ハイ〜

できあがり☆


デラウェア のジャム♪



アッサリした仕上がりになります。


もともと水分が多いので、サラサラっぽい仕上がりになりますので、パンに塗って食べるよりヨーグルトに合います。



皮も一緒に煮てるので仕上がりの色も、ちゃんとぶどう色(笑)



おためしあれ〜〜(笑)