バックパックのロールスロイス?! | やわらかい風

やわらかい風

田舎に暮らすジェシーが日々の何気ない出来事を綴る日記。

そろそろ最初に購入したザックがくたびれてきたので、皆さんに相談しつつ熟慮を重ねた結果 この度ようやく日帰り登山用のザックを新調する事ができました。

バルトロ75に引き続き今回もグレゴリーをチョイス(o^-')b
GREGORY Z35(L)

早速シュラフやマット、水2Lを詰め込んで5Kgくらいのウェイトで背負い心地をテストしてみました。

やはりタイトルの通り『バックパックのロールスロイス』と宣伝されるほどはあって、このフィット感は凄いですね!
最近流行りのULからすると決して軽い部類には入らないですが、この安定感とホールド性は重い荷物を背負ったときに全く重量を感じさせないほど快適なんですよ。

わたしは汗かきなので、この季節に使うなら できるだけ通気性の良いザックが欲しいと思ってました。
Zシリーズはザック本体と背中に隙間ができるようザック本体の背中側にCrossFLO DTSサスペンションというフレームが入っています。
このフレームのお陰で身体とザックの間にコレだけの隙間を作ってくれています。
これで速乾性のシャツを着れば一気に汗が拡散してくれて快適に歩けるでしょうね♪

もうひとつ私がこだわったのがメイン気室への背面アクセスができるコト
バルトロほど大きく開くわけではありませんが、一応 左半分だけ開くことができます。

その開口部に被さってるのが背面ポケットです。
このように脱いだレインウェアや上着を直ぐに仕舞えるのがイイですね。

冬にはスノーシューを収納して歩けるので、とっても便利です。
部長には「生地が破れない?」と心配されましたが・・・どうなんでしょう?(汗)

ポケットの一番下にファスナーが隠れていて、開くとレインカバーが収納されていました。

ウエストベルト両側にはバルトロと同じくメッシュポケットがついています。
スマホは入りませんがタバコとライターは余裕で入りました。


有名ブロガーさんや部員の皆さんにご相談した段階では、日帰り程度なら30L程度のザックを候補に考えていました。
が、やはり冬山でも使うなら35~40Lは無いと厳しいんじゃないか?
Z30には雨蓋が無いから雨の日は不安だよ?
という的確なアドバイスでZ35を選んだわけですが、結果これは大正解でしたね!o(^▽^)o

このザックも寿命が来るまで、末永く大切に使っていきたいと思います。
アドバスくださった皆さん、本当にありがとうございました~(^人^)



<< φ(.. )ジェシーの旦那が投稿>>