雪中キャンプ in 中蒜山 | やわらかい風

やわらかい風

田舎に暮らすジェシーが日々の何気ない出来事を綴る日記。

1月14-15日 岡山県真庭市にある中蒜山オートキャンプ場で雪中キャンプを楽しんできました雪だるま

ご一緒していただいたのは、いつもの歩く知恵袋ことM本さんと、僕らのヒーローこと よっちーさん父子です

実は前日まで同じメンバーで大鬼谷キャンプ場さんに行く予定だったのですが、電話で問い合わせてみると「雪があまり無いんです」との回答携帯

雪が無いんじゃ雪中キャンプにならないわけで、急遽3人で相談のうえヒーローの決断で確実に雪がある中蒜山に行き先変更チェンジ
$やわらかい風

当日は気温が高く小雨の降る生憎の空模様雨
ダウンの上からレインウェアーを着込んで、まずは雪踏みです長靴
$やわらかい風-2012012110360000.jpg

サイトの積雪は約80cmでクルマが入れるように通路だけは除雪してありますが、あとは積もったそのままの状態なので、テントを張る場所まで荷物を運び込む為の歩道を確保しなければなりませんあせ3
$やわらかい風-2012012110380000.jpg

まだ誰も踏み込んでいない軟らかい雪なので、足が膝まで埋まります冷
一歩ずつ踏み固めて10mほど道を作ったら、今度はテントを張る5×5mぶんのスペースだけ雪踏みをしますペタ2

その頃には身体がヘロヘロのダーリン・・・
まるで1時間ぶっ続けで踏み台昇降をしているような疲労が足に来ますげっそり
ついに私にもお呼びがかかり、二人で延々と雪踏み作業をしました汗
$やわらかい風

ちょうどリビシェルを建ててる所に颯爽とM本さん登場かっけー
去年と同じく丘の上までスノーシューでずんずん登って行かれます雪山
$やわらかい風-2012012111570000.jpg

今回、我が家はリビシェルの後ろにインナーテントのフルフライを接続して、そのスペースにコットテントを入れるスタイル
$やわらかい風

M本さんはヒルバーグ10ULタープの下にBlackDiamondのファーストライトを設営されてました
$やわらかい風
それもエントランス付き(笑)

とりあえず荷物をテントに運び込み、ようやく設営完了ばんざい。

3人でお昼を食べたりしてマッタリと よっちーさんの到着を待ちますほうじ茶
ダーリンは「コマネチが痛い」と何度も言ってましたにひひ
雪踏みで足の付根が筋肉疲労になったと言いたいようです(笑)
$やわらかい風

そうこうしているウチに待ち人さん到着くるま

事前に独自ルートから来られるとの情報を掴んでいた岡山の有名ブロガーしゅんさん「愉快な仲間たち」ご一行も同時に到着されましたパー
しゅんさんは私たちが来てるのを知らなかったそうで、再会にビックリしておられました得意げ

雨も上がり一気に賑やかになった中蒜山オートキャンプ場キャンプ
$やわらかい風
皆さんが一生懸命に設営されてるのをテントの中から余裕で見学してたのですが、さすがに見かねてダーリンはお隣さんへ助っ人に行きましたブタ
$やわらかい風

よっちーさんもリビシェルにMSRマザハバをカンガルースタイルでインストール

ようやく皆さん設営が終わり、肉まんを蒸かしてお茶にします肉まん
$やわらかい風-2012012115580000.jpg

ちょっと落ち着いたところで近くの温泉へ移動温泉まぁく
ラジウム温泉で身体の疲れも癒されますカピバラ

キャンプ場に帰ったらすっかり真っ暗になっていました夜のかなたに光る星
$やわらかい風-2012012119570000.jpg
ランタンを灯して夜の宴会のスタートですびーる。
$やわらかい風

我が家は「モツ鍋」です土鍋
$やわらかい風

よっちーさんは大量の「おでん」を持ってきてくださいましたおでん
$やわらかい風
お出汁が染みてて辛子を付けなくても美味しくいただけましたおいしい

途中しゅんさんが訪問してくださり、懐かしいメンバーで盛り上がりましたワイワイ
$やわらかい風

知り合い同士の貸切だったので、疲れも忘れて夜遅くまで宴会を楽しみましたランプ
$やわらかい風


翌朝、キャンプ場は霧の中でした・・・
$やわらかい風
蒜山三座も頂上だけが顔を出しています富士山
$やわらかい風

午後から雨の予報が出ていたので、私たちのグループは早めに撤収していきますとんかち
$やわらかい風

霧が晴れて太陽が顔をだすと気持ち良いほどの快晴にsun*
$やわらかい風

外でお茶してたら帰るのが勿体無くなりましたしょぼーん
$やわらかい風

「また皆で来ようね」と約束してキャンプ場を後にしましたakn
$やわらかい風


偶然お会いできた しゅんさん、Tsuneさんでかあたまさん あまりお話しできませんでしたが、次回お会いした時には もっとユックリとお話しさせてくださいねうぃんく

ご一緒してくださったM本さん、よっちーさん 楽しい時間を共に過ごせてとても嬉しかったです音譜
今年はキャンプに山登りと同じメンバーで沢山遊びましょうねぴーす

皆さん ありがとうございました土下座