さつまいも | ディモルフォセカ 食育マイスターシェフのお楽しみ

ディモルフォセカ 食育マイスターシェフのお楽しみ

西武新宿線鷺ノ宮駅の欧風レストラン。食べること、釣り、水泳、トロンボーン演奏などなどいろいろやりたがりシェフの愉快な日々をお届けします

先日のランチでお見えになったお客様と、メインディッシュに添えられているお野菜でお話が弾み、さつまいもが美味しいねといっていただきました。



①皮付きのまま茹でて、竹串をさしてスーッと通ったらお湯から引き上げます。

②そのままおかあげにして冷まします。

③冷めたら皮をむきラップにくるんで冷蔵庫に

④オーダーが通ったらオリーブ油で軽く表面が色ずくぐらいに焼きます。

って感じでお店で出していますよ~
音符

とお話ししたら、


干し芋にしたらとっても美味しいサツマイモあるのよ~
ルンルン


と教えていただきました。





すると、次の日


さっそくそのサツマイモを戴きました。

いも


あやこまち

安納芋と紅東をかけ合せて作ったと言っておりました。


じゃあ、作らねばと
上げ上げ



上記の③までは同様に下準備し、カットしていきます。

さつまいも1

さつまいも2

ちょっと、つまみましたが、


めっちゃキャハハあまあまですGOOD



去年、茶屋つゆくさから借りっぱなしの干物作成用網に入れていきます。


かんそう



かんそう2


りく君邸のお庭を借りて


1週間ほど天日干しにします。


来週の木曜日には完成すると思います。


美味しくできたら、コーヒーのかたわらでお出しいたしま~す。




ペタしてね読者登録してね