2018年の抱負 あけましておめでとうございます | 【阪神西宮】忙しいママのための…親子で食育、体育のキッチンひろばChura

【阪神西宮】忙しいママのための…親子で食育、体育のキッチンひろばChura

子どもたちの
食べない!座らない!噛んでない!
などお食事の困ったを解決していく教室です。

時短で簡単に作れる、
無添加のお料理や麹調味料、自家製酵母パンをご紹介!

食と体づくり通してママのリフレッシュになる居場所作りを目指しています。

あけましておめでとうございます。

皆さま、楽しく新年をお迎えでしょうか?

我が家は毎年、大晦日に家族集合鏡餅
みんながゴルフに行ってる間に、母と実家で子守&おせちと宴会準備です。

まだまだ母に頼りっぱなしの正月料理ですが、今年は黒豆、伊達巻、たたきごぼう、おもちを担当おせちです。次女の相手をしながら、この少ない品数でも必死です(笑)

{C1AFC15D-5E79-4939-BF8D-FDB32368D456}

今年も大笑いしながら、楽しく新しい年を迎えました。

そう、やっぱり私の食の原点は、
家族の食卓  です。

小さい子どもがいると、お料理に集中できる時間なんてほぼない、だから、無理して作る必要はないし、頑張るのはたまにでいい、でも、カラダは食べたもので作られる、子どもの頃の食の積み重ねは将来に影響する、ことは忘れずに、できる工夫をしてほしい

食卓が楽しい場所になってる?

基準はココです。
キッチンに立つのが好きな人、苦手な人、それぞれできる工夫は違ってるから、自分が楽しくごはんを食べれているか、で決めてほしい。

好きな人は、バタバタしながらも全部手作りしたらいい、苦手な人や忙しいときはココだけは守りたいけど残りはお惣菜や冷凍ストックに頼る、そんな選択でいい。

そこに家族の食卓へのこだわりが少しあれば。

2017年は、そんな思いで、我が家の食卓でのこだわり「脱、添加物使用の調味料」をテーマにお料理レッスンを開始しました。

毎回、おうちで作ったよ、炊事が楽になったよ、手料理に自信がついたよ、とメッセージをくださる皆さん、満席どころか増席をする回もでてきました。

皆さまのリクエストに寄り添い、自分の持つ引き出しからレシピや知識を出してきた結果、2018年大切にしたい基本レッスンは4月からバージョンアップ!

【お料理レッスン】

ルーなしカレーや麹調味料のリクエストが多かった内容は、レシピを変えてレパートリーを増やしてもらえたらと考えています。お料理はごはん食を基本に紹介していきます。

離乳食から学童食、大人ごはんまで食卓をイメージして、食べる量や食材で気をつけたいこと、不調を感じた時にどうするか、をよりリアルに、より実践しやすいように、座学では紹介していきます。


【離乳食レッスン】

座学+取り分け調理の実演に加え、後期以降のレッスンでは離乳食も1回分を配膳し、食べ方、食べさせ方をよりリアルに学んでいただける環境にしていきます。
※2ヶ月毎の開催になる予定です。

●初期クラス  妊婦さん〜離乳食開始前
●中期クラス  離乳食開始後2〜3ヶ月以内くらい
↑これまでと変わらず、量を食べることよりももっと大切なこと、テーマにしてお話しします。

New ●後期クラス  1歳前くらい
New ●完了期クラス  1歳すぎ〜幼児食へ向けて
↑食べ過ぎて丸飲みになる、噛めてない、お悩みが1番多い離乳食期後半戦、より詳しくするためにクラスを分けます。

●おやつクラス
↑こちらもこれまでと同様ですが、おやつの目安量、気をつけたい点をもっと具体的にしていきます。

【親子クッキング】

パンは食べるなら手作りしてほしい、親子の楽しみとして。これまで全工程をレッスン内で実践していましたが、よりおいしく食べてほしくて、生地は時短術でよりおいしい作り方を紹介し、パンの成形と野菜スープ作りをメインに、包丁などの作業も組み込んでいきます。

手ごねパンも、生地を寝かせるだけでおいしさがグンと変わります。少しの酵母で、あとは待つだけ。忙しいお母さんにもピッタリな方法をこのレッスンでも紹介します。

【パンへのこだわり】

自家製酵母パン、シュトーレン などを開催してきましたが、こだわりパンのレッスンを初心者の方でも作りやすく、また赤ちゃんのパンデビューに覚えてほしいレッスンを不定期で開催します。


と、基本レッスンは2018年も食卓に取り入れやすい方法を提案していきます。


もうひとつ、今年は「視野を広く」をテーマにKitchen Churaから外へ出る回数も増やしていきます。

学ぶこと、他の教室で講座させていただくこと、そして西宮市内での地域での取り組みに参加すること、
基本レッスンとうまくバランスをとりながら、リピーターの皆様にその活動成果を還元していき、まわりの皆様とももっと連携をとれるようになりたいと思いますニコニコ


皆様の食卓が、より笑顔に、そしてより元気に!


2018年もよろしくお願いいたします。
{3782D35F-6C94-4FCB-8C1B-AEE05B6E7051}


**********

 

 

LINE@はじめました。
 

友だち追加

 
リンクエラーの方は、ID検索から下差し
LINE@ID  @kru2734x

レッスン最新情報配信、ご予約などの連絡もスムーズです。
お友だち登録よろしくお願いしますニコニコ
 


 

阪神西宮
食が楽しくなる料理教室
 
インスタグラムinstagramインスタグラム  見てね。
 
お問い合わせは  ☞  こちら◇

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 西宮情報へ
にほんブログ村