【阪神西宮】離乳食・幼児食もおまかせ♪食が楽しくなる料理教室KitchenChura

0歳、4歳の育児真っ最中!ママ管理栄養士です。
離乳食からママごはん、手作りのおいしいパンまで、五感を育み、食が楽しくなる料理教室KitchenChuraから、食情報をお届けします。

2児のママ管理栄養士が運営する五感を育む料理教室KitchenChuraです(^^)

離乳食がはじまる前に!
幼児食でお困りの時に!
子どもに料理の経験をさせたいと思った時に!
ママ自身が手作りのパンや料理をもっと知りたい時に♫

食をみんなで楽しむ教室へ、お越しください。

テーマ:
離乳食・幼児食から楽しい食を提案する
料理教室Kitchen Chura
ママ管理栄養士の木下麗子ですウインク

1/16 離乳食中期クラス
寒い中、赤ちゃんたちと一緒に集まってくださった皆さま、ありがとうございましたハート

{4E6F7232-1F97-4DA6-B2D0-0BAADC5BBC84}


このレッスンでは、中期頃の赤ちゃんの特徴とそれに合わせた離乳食の進め方、取り分け調理のポイントに加え、味覚をテーマに、皆さんの感覚のチェックをしてもらう時間を設けています。

同じ味をつけた水、同じように飲んでいただきます。

全員正解!
という日もありますが、だいたい何通りかの答えが出てきます。

味を感じなかった人
違う味に感じた人

忙しいママさんたちですから、疲れや寝不足で感覚が鈍っているということもあるかと思いますが、普段の食事の味の濃さが影響している可能性もあります。


このチェックのあとは、改めて味付けの確認です。

一般的においしいとされるお味噌汁の塩分濃度は約1%
私のおいしいの感覚はだいたい0.7%くらいです。

普段提供しているこの0.7%くらいのお味噌汁を味見してもらい、離乳食後期以降、調味料を使ったとしてもこのくらいかなというお味噌汁と味比べしてもらっています。

素材の味、薄味の大切さを、味を確かめることで参考にしていただいています。

離乳食はもちろん、幼児食でもまだまだ大人と同じ味付けでは塩分の摂りすぎになる可能性もありますし、味覚も鈍ってくる可能性もあります。

大人も濃い味に慣れるのは、生活習慣病を招く要因となりやすいといえます。

私はもともとそんなに濃い味付けが好きではない、という自覚でしたが、自分の体に不向きな味の濃さだったのかと認識が変わる経験をしています。

**********

それは、1人目の妊娠期でした。

結婚して1年ほどで妊娠し、まだまだ主人の好みに合わせてお料理するのが楽しい時期でした。
妊娠期に良い食生活を意識しながらも、内容や味は好みを優先していました。

トラブルもあまりなく迎えた妊娠後期、体重増加もそれほど多くはなかったのですが、浮腫みや尿たんぱくがちょっと気になるように。

産科の先生からも、後期の浮腫みはありがちなことだけれど塩分控えめ生活を心がけてと指導を受けていました。

そして迎えた破水。
陣痛も微弱で長丁場になりそうなのに、緊張と不安と、寝不足とで、入院時すでに血圧は150オーバー!

こらいかん!ということで、血圧をコントロールしながらの分娩となり、出産は無事だったものの、【妊娠高血圧症】と母子手帳に。

栄養士なのに、、、とショックを隠しきれない結果でしたが、遺伝的なものもあるのかなと、2人目の妊娠期も先生からは要マークで観察していただいてました。

が、しかし。
2人目妊娠期は、体重増加スピードが前回よりも早かったにもかかわらず、浮腫みも一度もなく、血圧も安定したまま、スルリと出産。

***********

え?私の血圧異常は、遺伝じゃなく生活習慣やん!!を体験して痛感。

生活習慣病の遺伝というのは、家族の食事傾向や生活習慣が似ることが多いことから遺伝する、ともいえます。


今私が離乳食教室でもっとも声を大にして伝えている「離乳食に取り分けできる食卓作り」は、長女の産後に実践してきたことで、その結果より自分も健康になれた!と感じているからです。

血圧に変化があった大きな理由はココ↑なんです。

子どもたちのごはんへ取り分けできる食卓は、家族みんなの健康と炊事が楽になることの2つが叶うことだと思っています。

{2C714D78-3890-4597-9C2D-D2F7C19ED476}


また、味の濃い目の食事がすぐに体に影響としてでてくるのではなく分かりにくいですが、良くない生活習慣はジワジワ自覚がないままに体を狂わせていきます。


私のように妊娠期というデリケートな時期に一気にそれが浮き彫りになったり、体調を崩したときに急に悪化したり、自覚症状が出てしまうということはすでに名前のある病気になっているということです。


私は運良く無事でしたが、気付いてからでは遅いということもあります。


数字は目安です。みんなそれぞれ体のつくりは違いますから、どんな塩分なら絶対大丈夫!はありませんが、味をしっかり感じ取れるか?は意識してみるといいですよ。


添加物にまみれた食品、砂糖たっぷりのスイーツ、敏感な味覚だと「そんなにいらないよ」と、味覚が教えてくれます。
たまにはおいしくて食べたくなることありますがてへぺろ


離乳食をたくさん食べてくれたら作りがいもあるし、嬉しいですが、離乳食期は量よりも大切なことがたくさんあります。


皆さんの感想はまた後日、紹介します。




**********

 

 

LINE@はじめました。
 

友だち追加

 
リンクエラーの方は、ID検索から下差し
LINE@ID  @kru2734x

レッスン最新情報配信、ご予約などの連絡もスムーズです。
お友だち登録よろしくお願いしますニコニコ
 


 

阪神西宮
食が楽しくなる料理教室
 
インスタグラムinstagramインスタグラム  見てね。
 
お問い合わせは  ☞  こちら◇

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 西宮情報へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。