小麦の家★おうちのキッチンdeにっこりパン教室at葛西-SH3I0817.jpg
こんばんは。
小麦の家のAyaです。
 
 
先月の電気代、昨年の同月より18%節電出来ました小麦の家★おうちのキッチンdeにっこりパン教室at葛西-0174_ねこ_はくしゅ_ぱちぱち[顔・表情].gif
 
今月からエアコン稼働率が高まるので、他で節電を小麦の家★おうちのキッチンdeにっこりパン教室at葛西-1094_でんきゅう_ひらめき[気持ち・からだ].gif
 
今月から炊飯器の使用を控えています。
 
炊き込みご飯は、土鍋で炊いていましたが、白飯も土鍋で炊くことにしました小麦の家★おうちのキッチンdeにっこりパン教室at葛西-3020_ごはん_ちゃわん[食べ物・飲み物].gif
 
我が家は、1週間で5kgのお米を消費するから、節電になりますよね小麦の家★おうちのキッチンdeにっこりパン教室at葛西-1122_ちょき_ぴーす[気持ち・からだ].gif
 
 
私がいつもやる方法をご紹介小麦の家★おうちのキッチンdeにっこりパン教室at葛西-0203_うさぎ_すき_はーと[顔・表情].gif
 
3合のお米を研いで、水600ccに30分以上浸けます。
強火にかけて、蓋の穴から湯気が出はじめたら弱火にして10分。
お焦げが欲しいときは、最後に10秒強火にしてから消す。
蓋を開けずにそのまま10分蒸らすだけ。
 
米1合(180cc)で水1カップ(200cc)。
強火小麦の家★おうちのキッチンdeにっこりパン教室at葛西-8076_みぎ_やじるし[記号・文字].gif弱火10分小麦の家★おうちのキッチンdeにっこりパン教室at葛西-8076_みぎ_やじるし[記号・文字].gif蒸らし10分。
覚えやすいでしょ。 
 
メモ3合の場合の時間なので、それ以外は、多少加減してくださいね。
 
 
是非土鍋で炊いてみてください。美味しいですよ小麦の家★おうちのキッチンdeにっこりパン教室at葛西-0193_うさぎ_すき_はーと[顔・表情].gif
 
 
 
 
 
小麦の家★おうちのキッチンdeにっこりパン教室at葛西
http://ameblo.jp/kitchen-aya/
kitchen.aya@gmail.com
 (@を小文字に変えてください。)