日曜日の憂鬱・・コロナ疲れは、心の疲れ〜中医学で紐とこう! | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは〜
曇りの大阪
どんより〜してます。

国際中医薬膳管理師
健康管理士
中元です

結構〜
おうち時間にも飽きてきた。


外出の8割を削減して下さい!


はい!
3日間のすごもり!
大丈夫です!

4日目・・疲弊中 (笑)

今日のお天気も、曇りの陰のエネルギー多し
気分が晴れないなぁー。


中医学で探ってみましょ♡


精神疾患です。
中医学では、精神と臓器が対応してます


心は、神志と脈を統括します

肝は、血を蓄え流します

脾は、(胃)気血を生むところ

精神的にしんどいなぁーな、時。

●ストレスを受けて何だか流せない気分になる
欝々ーーーー発散できない。
↓↓
●悩み考えるは、脾に影響し、食欲が無くなる
↓↓
●気血が生めなくなると、さらに悩んでパニックになる
↓↓
●パニックになれば、次に心を痛めちゃう
精神混乱、躁鬱へと変化して
↓↓

大爆発出来るなら、した方がよい。
人に迷惑をかけないよう笑。


だとすれば、ちょいイライラ来たなぁー
な、時が、セルフケアのチャンス!

酷くなったら、脇線が痛くなる。
偏頭痛になる。
整理不順。
子宮筋腫が見つかって!

病理変化を防げなくなる。



●アロマで気を流す
●香りの食材で流す
●気分転換に運動

気を流す事から
始めよう〜

自然の気を取り込みたい
少しの散歩も良いですね。


早く人とのエネルギー交換!
笑って、喋りたいよね。

健康1番は、
ストレスフリー


脾・胃から
消化器官から、養生を。



デトックスの春は、
小豆麹から!