季節到来♡薬膳的・お鍋の効能について♪ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは〜♪
寒い冬が始まってます。

国際中医薬膳管理師
健康管理士
中元です。

日曜日の我が家は、お鍋が多い。
薬膳的・お鍋の効能を知ると

もっと、お鍋が好きになるはず!




まず、今日の体調を感じる。
ま。冬場は、冷えが多いので。

温める!を最終ゴールに意識して。


そして、温める食材を色々考える。

お腹を温めたい?
なら、メインを鶏肉に。
潤すなら、豚肉かなー。

はたまた、温め強化したいなら
メインにキムチなんかも?良いかと。


後は、メイン食材をサポートする
サブの食材を探していきます!

水から、ジワリ〜火を入れると
身体の奥まで、到達する事でしょう♪

腎まで届いて!
って、指令する。


これが薬膳。
これが薬膳料理の順番


その煮詰まるエキスで、
締めの雑炊♡

これが1番の
養生!薬膳料理となるのです。


今日の我が家の鍋メニュー?

キムチ鍋で、
少し暖かい日に

汗をかいて、
1週間のデトックスをしようと
思うのです♪

薬膳料理の
薬膳的・食材効能
薬膳料理概論
調理する意味
〜などなど


単発でお伝えします♪
お問い合わせ下さい☆