実は~簡単!!薬膳的食材シンプルな考え方♪ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

寒い~寒い~

風が冷たく感じます!

また、

雨の湿気た空気には、

身体を温めるスパイス料理

カレーや麻婆豆腐をおススメしますよ!

 

からだ満点ごはん研究家^^

国際中医薬膳管理師

健康管理士

中元 君子です。


 

薬膳のイメージがまだ、まだ~

臭い・不味い・苦い・茶色い~??

 

普段のお惣菜も

効能を知ったら、薬膳になる。

のですよ・・・♪

ホンマに~

 

効能を知って、食べるでしょ?

そしたら、

そのように、食材たちが

からだを癒すんです!

 

効能を知らないと・・・

発揮しない食材たち。

 

食材に指令を伝えるのが

薬膳師!

 

家庭にお一人、薬膳師を目指します~☆

 

 

で。

薬膳を考える、シンプル&簡単なチョイスを

知って下さい。

 

●稼蓄の食材・・・動物性の肉は、肉体を作る

 

●穀の食材・・・米や小麦は胃に停滞する

 食べ方によって、米と一緒に摂ると元気と血を生む

●菜・・・野菜は気血津液を補う

 

●果・・・果物は血、津液を補う

 

例えば、

●芋や大豆は、ギュッと塊り、

水分が少ないので

「気」が増えやすいので=ガスが出やすい!

 

●野菜の濃い色食材は、血が増える


●野菜の薄い色食材は、津液が増える

 

●肉類では、

牛・豚・鶏・魚と順で人と遺伝子の似ている物ほど消化が悪かったり。

 


気血を作る肉類は

成長する子供達には必要ですが

成長した大人には、あまり必要でない食材だったり。

 

見た通りの食材は

身体にしっかり、

そのまんま~

作用します^^


食材食性表の本も

見なくていいですねー。


何を?食べ、貴女の体に

どう?作用しますか?


それらは、しっかり消化・吸収・排泄されてますか?


吸収の臓器は、腸!

小腸で栄養吸収され、

血になり、全身に栄養されます!



温まる?冷える?

便が良く出た?


身体を観察してみて下さい。


 

image

 

薬膳でからだ満点に~♪

美腸活プログラムで

消化・吸収・排泄の

ルーティンを整えて!


史上最高の

貴方に!


ファスティング・ラボ


コラボ企画で

健康と美とメンタルに作用する

美腸活プログラムを

貴女と!


お問い合わせ下さい


お待ちしています!