【腸内環境とプロバイオティクス】セミナー発表させて頂きました! | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは~。

一気に、秋の涼しさ・・・・

汗もかかなく💦

 

国際中医薬膳管理師

健康管理士

美腸活トレーナー

ヒーリングトレーナー

中元 君子です。

 

今日は、とあるセミナーにて

「腸内環境とプロバイオティクス」

お伝えする側で・・・お話しいたしました。





 

大好評の内容でしたので^^

こちらでも、シェアーしたいと思います!!

 

腸内環境!

腸内細菌として、善玉菌や悪玉菌、日和見菌

もう、認知度の高い~菌の名前ですよね。

 

悪玉菌!!!

腸内で優勢になると~

腸内の食べかすを腐敗させて 硫化水素やアンモニアなどの

腐敗物質を生み 悪臭やおならの原因に!

 

悪玉菌と悪いイメージですが・・・

腸内細菌に善悪の概念は、ございません!

 

悪玉菌であろうが、善玉菌であろうが・・

それらは全て腸管免疫と言う、お役目で 腸内生息を許された菌。

 

悪玉菌といっても、ただ悪さをしている菌では~ないのですよ!

悪玉菌は、肉類などの消化しずらい

たんぱく質を吸収しやすいように

分解する役割を持っている。

 

また!!

身体に害しか!及ぼさない~

極悪非道菌の

・サルモネラ菌・コレラ菌・赤痢菌・ボツリヌス菌が体内に

侵入した時、排斥してくれる役割を持っているのです。

 

image

白木耳入り・梨のコンポート♡

 

 

悪玉菌を、完全になくしたら???

私たちの身体は、極悪菌でやられてしまいます!!

 

しかし、悪玉菌が優勢になると???

様々な~、体調不良原因となります。

 

やはり、悪玉菌の優勢は困るのです・・・

 

ならば、

善玉菌を優勢にすることを常に考えましょう~♪

 

 

「プロバイオティクス」

腸内細菌のバランスを改善し、健康に有益な作用をもたらす

生きた微生物!

乳酸菌・ビフィズス菌・納豆菌などなど・・

その微生物を含む食品(発酵食品ですね~)

 

しかしながら・・・

種類によって、プロバイオティクスは

胃酸や胆汁酸に弱いものが多く

その効果を発揮させたいなら・・・

 

「生きたまま」腸に届くモノを選びたいですね。

発酵食品だけで???

大丈夫??でしょうか?

 

長くなるので・・・^^

乳酸菌とビフィズス菌のお話

なぜ?身体の免疫の70%を担っているのか?

 

お伝えしたいと思います!!!

 

 
 

代謝を良くする~美腸活プログラム

究極の健康と美容の講座☆

 

 
 
読んで下さりありがとうございます~