【難聴と浮腫み】の関係@夏の疲れが出てくるとき~ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

 

秋分の日が、過ぎました!

 

今より元気に美しく!
それぞれの年齢にも【華】がある!
 
美腸とあなたに合う食の提案

国際中医薬膳管理師
美腸活ナビゲーター

ヒーリングトレーナー
中元 君子です!

 

CA3J05290001.jpg

「暑さ寒さも彼岸まで」

春分の日を境に寒さが和らぎ、

秋分の日を境に暑さも和らぐということを表した言葉

彼岸は春の種まき、秋の収穫

自然に対する感謝や祈りが

ご先祖様に感謝する気持ちにもつながって、

大切なお墓参りの行事となりました。

 

寒さが深まる~

そんな季節到来です。

 

昨日に、

薬膳講座のお生徒様より個人ラインえーん

 

体調不良~とのこと。

「低音障害型難聴」

 

内耳の中でのリンパ液の流れが滞って起こる病気。

心や体の疲れが耳に来た状態とも言えます。

 

中医学の中で、

聴力は「腎」と関係があり、

「腎」の働きが弱くなると耳鳴りなどの症状が。
また、「腎」(裏)と膀胱(表)は表裏関係、

尿量の調節や排泄など、膀胱の機能に影響を与えます

 

 

どうも・・・

寝不足、ストレス、過労~

疲れが溜まったのでしょうか??

気血津液の巡りが悪くなってしまいました。

 

 

病院では、点滴

浮腫みを取る薬

脳や神経の動きを良くする薬

胃薬までも!!

 

こんなに??薬??いるか?

 

要は、浮腫み。

 

 

夏の間に、汗をかいて

身体の体液を体外に出せていたのか??

 

日々の解毒は、便・汗・尿!!

いかに解毒をするのか!!

 

毎日のテーマです^^

 

処方の中の薬に、利尿剤って

やっぱりな~。納得!!

 

この、暑さの残る秋に・・・

今一度、汗をかいてくださいね~上差し

 

汗をかく手段は!!何でもあり!

●ジョギング

●お風呂にゆっくり~発汗!

●発汗のお食事!香辛料少々~

 

水分補給と発汗の繰り返し!

さらっとした~汗と臭くない汗になるまで目指しましょう~

 

●中国伝統医学基礎②

 10月6日土曜日10:00〜

 16日火曜日10:00〜

●薬膳お料理教室 秋の薬膳

10月12日金曜日

 27日土曜日

10:30〜14:00

●美腸活のススメ

デトックス美容ダイエット講座

腸からリセット

ディープクレンジング・セミファスティング〜〜

10月20日土曜日

10月23日火曜日

10:30〜15:00

 

●3ヶ月!なりたい自分に!

美・体質改善プログラム〜〜

個人サポートで全てを叶える

 

詳しくはHPにて

https://kitchenanise.com/sp/

 

読んで下さり ありがとうございます^^