家庭の優しい薬膳レッスン「気・血・水」を深く知る@症状別改善食材とは?? | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは。
 
午後から、晴れてきましたね。
蒸し暑さも加わり・・・食養生を考えます^^
 
さて、今日は【家庭の優しい薬膳基礎コース③】でした。
 
テーマは・・??
 
● 美・健康を保つ3要素「気血水」について!●
 
 
気・血・水がバランスよく満ち溢れ、巡ることこそ
美と健康の必須条件!
 
 
それぞれの解説と身体に起こる症状
そして、適する食材をお話しつつ~~アップ
 
(何とな~く、不調を読み取れますねひらめき電球
 
 
後半の薬膳ランチ実習
「気血水」巡る・ランチを作りました!
 
 
 
image
 
 
●南瓜饅頭・葛餡かけ
 これを作った理由::「気」元気アップ
南瓜の元気パワー(補気)と葛餡の巡らせ潤う作用を狙う!
人参といんげん豆の健脾作用も付け加え
腹の底から、パワーチャージ^^
 
●ほうれん草と金針菜のナムル
 これを作った理由::「血」を増やす
 血を増やしたいお年頃! 黒ゴマで和えるのも、血に作用したいから!
 
●トロトロ冷や奴
 これを作った理由::「潤す・補陰」
 カサカサな身体は、ネバネバ食材で潤いますよ。
 オクラ・山芋・めかぶ・大葉と豆腐も潤う~
 
●冬瓜・帆立のすり流し~
 これを作った理由::「水毒・湿だし」浮腫み取り~
 身体の不快なダルイ~重いは、湿気でやられてる!
 余分な水分を心地よく排出~でも、潤いキープに。
 
●薬膳ふりかけ 陳皮風味 はと麦ごはん
 これを作った理由::「気滞・気を巡らせる」
 陳皮は、温州ミカンの皮を乾燥させたもの
 香りで「気」も巡る!爽やかな~ふりかけ
 
●なしの薬膳シロップ煮
 これを作った理由::「潤す・補陰」
梨のコンポート&白木耳&クコの実は定番の薬膳スィーツ
秋の乾燥から身体を守ります。
 
で・・・
試食後はね。。。。目目
 
皆さん口をそろえて
「お腹の中から!ポカポカ!」ドキドキドキドキ
 
 
食べるとわかる!
食べると身体が良くなる!
 
そうそう!!
実感下さいましたね~
 
 
でしょでしょ♡
以外に・・・身体はシンプルに出来ている^^
 
 
反応の早い事~~ひらめき電球早いこと~ひらめき電球
 
 
「気血水」の3要素は
毎日の食事で新しく作られ、体内中を巡ります!
 
 
したがって~!
 
●毎日&毎食のお食事や食材選び
●いかに、大切なのか??が、わかりますね^^

 

 

中医学思想の

薬膳で美しく・健康に・美味しく続けるコツ!

 

 

しっかり、お伝え出来ます~♪

 

興味あり!!な・・貴女さま 必見!!

 

 

次回の薬膳レッスンは

季節の養生です。

 10月23日 金曜  空席3名

 10時~14時

*コースレッスンとなります

単発受講 不可! ご了承ください。

 

 

 

是非 お越し下さい~