意外と少ない~主食(ごはん・パン・麺類)摂取の現状@健康講座保険栄養コースにて受験生必見です! | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは。

秋雨前線で、気分も緩みます・・

だる~い??眠~い^^

 

さて、鶴見区の講座に参加しております。

保健栄養と薬膳の融合~を探りつつ

毎回、面白くって仕方ないアップアップ

 

image

 

 

今日のテーマは

 

【食事バランスガイド】

 

普段、私たちが摂取する食物は

バランスにそって摂取できているのか??

 

比べようのない~摂取量!

意外な事が分かってきた^^

 

 

 

「食事バランスガイド」の画像検索結果

 

自分が1日に必要なエネルギー量の目安を確かめる為のガイドです

(大まかに チェックできますね。)

 

普通レベルの身体活動量12~69歳女子で2200カロリーなら

主食5~7  副菜5~6 主菜3~5 牛乳、乳製品2 果物2にバランス

 

実際、ワタクシの ある1日の献立摂取量を調べると

主食3  副菜 7 主菜4 牛乳・乳製品1 果物2

 

ココで分かったことが・・・・ひらめき電球

ワタクシ自身の食生活です!

 

 

 主食が少ない~叫び叫び

 

食べているつもりでしたが

確かに、お米摂取・・・少ないかも~汗

(小麦摂取・・・多いかも)

 

最近は、主食不足が多く 主菜の過剰摂取があり

エネルギー源の炭水化物は、不足すると ~~

 

なんと!! 

 

エネルギー不足による集中力低下に繋がる

 

特に、勉強する子供達には 絶対の炭水化物ひらめき電球

確かに、穀類・イモ類・糖類が不足すると・・・

 

元気パワー欠けますね。

 

薬膳でも穀類やいも類は「補気食材」

元気を補う食材に当たりますやん~☆

 

お~!リンクする!

 

なので、管理栄養士の先生いわく。。。。

 

●子供達には、しっかり

 主食のお米を食べさせないとあきません!!っと。

 

「ちゃんと食べさせてないのに、この子、勉強できない!って

おかあちゃん!言うたらあかん!で。」笑

 

受験生の母さん~!

お米をね。しっかり食べさせましょうね^^

(バランスよくは、必須)

 

日々の加減を知る

栄養の世界でした。

 

食を見直し・身体を作ろう!

家庭の優しい薬膳基礎コースで、面白栄養話をお伝えしますね!