【製パン作業の総仕上げ偏】めん棒を操りイーストクロワッサンを焼くレッスン~ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

 

こんにちは。

気温が下がって良かったんです!

なぜなら??

 

今日は、クロワッサンのラストレッスン^^

バター折込作業は気温の低い日がおススメなんですね。

 

バターが緩む前に、折り込みを終了するのが・・・

宜しいのですよ!

 

image

 

各作業のポイントをお伝えしつつ。

めん棒のかけ方をマスターして頂きました!

 

力の入れ加減で、生地をスムースに伸ばしたり・・・

また、力任せにの作業すると・・・生地は傷んで伸びません!

 

意外と難しい、めん棒の極意☆

 

しかし!素晴らしくスピードアップ

折り込み作業を終えられましたね!流石・・

 

お陰で^^全く、お手伝いすることなく

焼き上がりへ~♪ 早い早い^^

 

image

 

しっかり焼くのが、ワタクシ流~♡

完成度の高い、クロワッサンに。

 

image

 

で・・・

 

試食時の自家製デザートは

【フロマージュ・フラン】

オーブンで仕上げる、簡単チーズケーキってところかな。

 

かなり、反応よく^^

自家製酵母のおまけレシピに・・・決定やね♪

ご期待くださいね。。。

 

絶対、美味しいクロワッサンレッスン

今年度は終了です。

 

練習焼きは、今の時期に!

 

まだまだ、製パンのコツをお伝えいたします

お問い合わせはこちらから☆