お気に入りの配合!全粒粉・小麦胚芽・グラハム粉は栄養価高い~♪ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは。
毎日、パン焼き生活^^

最近のハマる配合はね。
全粒粉のバリエーション!

昨日の自家製酵母レッスンカンパーニュアレンジにも、
配合をご紹介しましたが。



少しの配合でも、存在感ありあり!
美味しいカンパーニュになるのですよ。

全粒粉・小麦胚芽・グラハム粉の違いってご存じ?


●全粒粉は小麦粉の一種
小麦の胚乳だけを使用している一般的な小麦粉とは違い

茶褐色で歯ご
たえがあり
小麦の表皮・胚芽・胚乳を含む全てを
粉にする。

●小麦胚芽とは
小麦粒を構成する胚芽部分のことで粒全体の2%を占めます。

ビタミンやミネラルなどの
栄養を豊富に含み
健康食品として注目されています。
疲労回復や老化予防などの効果が期待されています。

●グラハム粉
小麦を胚乳と表皮・胚芽に分けて、
胚乳は普通の小麦粉と同じ細か
さで挽き
表皮・胚芽部分は粗挽きにして、その両方を混ぜあわせたもの。

粗挽きが混ざっているためザ
ラザラとした食感という特徴があります。グラハムという名前は、
1829年にシルベスター・グラハム氏が
発明したことに由来します。


特に小麦胚芽は
面白い食感と香ばしい香りが気に入ってますの。

で・・・焼いたらこんな感じ

image


全粒粉のプチパン☆

image

小麦胚芽&全粒粉
酒種ごはん酵母・ルヴァンリキッドの
山型食パン

どうせ食べるなら^^
栄養価高い!美味しいパンを!

粉は配合や、粉の種類で楽しむ
家庭製パン♪

おうちパンのヒントに!
Kitchen Anise パン教室にお越し下さい~☆