極寒!お腹から温まる食材の紹介しちゃいます☆ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは!
今朝は、大阪も冷えましたよ!

庭の水道蛇口・・・凍ってました。

そうです!身体も冷え冷えでは?なかったですか?

そんな日には、薬膳の知識をさらりと~
探っていくのです^^

余りに寒いので、薬膳管理師は・・・
こんなお昼ご飯にしてみました!

image

葱・生姜・きのこの葛餡かけお粥☆

温める食材をのトロみで、まとめるお粥。
脾(胃腸)に優しいお粥は、毎日続けたいのですが・・

少量なお粥は、レトルトを大活用^^

お粥だけでは、病人食になりがちですが
葛餡で具だくさんにしちゃうと、

ご馳走お粥の出来上がり♡

●葛は、発汗やコリをほぐし 下痢をとめたりと・・・
合わせる食材で温めても、冷ましてもくれる食材なんですよ!

いつものトロみを、片栗粉より葛粉にしてみてくださいね。

ちょこちょこ薬膳を提案しておりますよ。
気になる貴女さま!

一度、家庭の優しい薬膳基礎コースへいらして下さいな。

そして、そして、もっと温めを底上げ!!

image

高麗人参・紅茶♪

image

煮出して、紅茶を投入。
こちらも、立派な薬膳一品に!

ポカポカは??
勿論! まだまだ続いてますわ♡

意味のある、食事を摂りたいものデス♪


大阪鶴見区パン教室Kitchen Anise 中元 君子でした!!

☆ 最後まで 読んで下さって ありがとうございました ☆