夏の手仕事③【赤紫蘇ジュース】で 夏バテ知らず・・・☆ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは。
毎日の暑さ・・・感じ方で気分を変えよう!

「汗をかく!」を楽しむ!?
そこが、重要な ポイントに。

1時間半のヨガレッスン後、心地よい汗&疲労感

汗を楽しんでみた!

さて、
夏の手仕事 第3弾


image

【ストレートタイプ・赤紫蘇ジュース】

綺麗な色&香りで癒されます☆

いつもは、濃縮タイプの紫蘇シロップを仕込むのですが・・
ついつい、日持ちするって・・飲み忘れちゃいます


ストレートタイプなら、冷蔵庫保存10日ほど。
一番熱い、この時期にさっさと~
氷を入れて 飲むだけ


赤紫蘇を塩もみして、灰汁を出してますので
ほんのり~、塩分感じる 紫蘇ジュースに^^

甘味は、きび糖&氷砂糖で、さっぱりと。
レモン汁で、鮮やかな 夏色!

では、紫蘇の効能です~

 ●身体を温める食材
●滞る元気パワー(しんどいな~を)香りで 巡らせます
●発汗作用で、初期のゾクゾク風邪に良いですよ
●お刺身の薬味として、魚の毒素を消す
●菌の抑制や防腐効果あり!
●アレルギーの予防&改善に
また、赤紫蘇には 目に良い アントシアニン色素を含む。
薬効成分は、精油にあり 揮発しやすく 短時間加熱に。

元気になる訳は、香りにあったのですね。
薬味として、毎日食べて・・元気になりましょう



毎日薬膳♪ 続けることで、元気になれる!


大阪鶴見区パン教室Kitchen Anise 中元 君子でした!!

☆ 最後まで 読んで下さって ありがとうございました ☆