春なので・・・スイッチ入る【バゲット修行】冷蔵発酵編~ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは!
暑いですね。 近所の鶴見緑地公園も
桜が見事に 綺麗で、お花見で賑わってます



さて、ワタクシといえば・・
スイッチ が入ってます!
ハード系修行の 【バゲット】

昨日に仕込んだ、冷蔵発酵 が・・・これ!


image

向かっての1本が ガスオーブン
の2本が、電気オーブン 【ビストロ】

image

お粉は、フランス産・メルべイユ
ルヴァンリキッド&少量イースト
15時間の冷蔵発酵~

クープも、しっかり! 割れました!(ご機嫌^^)

image

メルべイユは、吸水悪く・・・
ルヴァンを、20% 加水を64%に。

お陰で、ベタつきも無く・・成型しやすかったので
しっかり、生地を締めることが 出来ました!

今回、解った事・・・

●加水を控えめ、成型の締めが大事
●生地力が あれば、ガスでも電気オーブンでも
 仕上がりは、変わりなし!

っと、やはり・・・◎ 生地の骨格作りが大切だと実感 

気になる!?内層・・・・
image


  左が ビストロ   右が ガスオーブン

image

こちらも、そんなに~変わりなし^^

ただね・・・
食感は、全く!! 違います!!

ビストロ焼きは⇒ クラスト(外側のバリバリ)
** 美味しいのですよ!!

例えるなら・・・「おせんべい」っぽい

香ばしくって、ワタクシ好み

冷蔵発酵しこみなら
クラム(生地の中身)が、もっちり食感

極上~オリーブオイルで・・・
焼きたてを食べちゃうと
それは、それは・・・


ルヴァンリキッドの小麦エッセンス効果で
粉の香りを満喫できる  ここ、大事!

春の陽気で、テンションも上がる 昼下がり・・

冷蔵発酵なら! レッスンでも! お伝え出来るはず。

安定して、焼いて見せましょう~
そして・・修行は 続くのです。

さあ、さあ、春は・・製パンの季節
一緒に、始めませんか~


 
   ペタしてね読者登録してね