【11月・家庭の優しい薬膳レッスン】終了しました☆ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんばんは~。
移りの早い・・・空模様でしたね。


今日は、家庭の優しい薬膳レッスン開催しました。
テーマは、「冬の養生・風邪への薬膳対策」
いつものように、お料理実習から進めて参りますよ。
レシピの説明・実践へ

image

冬の養生薬膳
・冬の体調不良
・冬のなりやすい病気
・冬の薬膳対策のポイント&食材
・薬膳的・風邪予防(症状別の食養生)
・風邪への食材対策
などなど・・・・

実践メニューとして
・ゾクゾクの風邪には
 「海老・葱・韮の黒胡椒炒め」
・お腹を優しく温める
 「かぼちゃ・鮭・蓮根の酒粕スープ」
・喉の痛みに
 「セロリ・大根・林檎の甘酢おろし」
・冬の弱る腎養生
 「補腎の黒いごはん」 ヒジキ・黒木耳・黒米・黒ゴマ・昆布・・・
・補腎の「胡桃味噌」 おにぎり・おつまみにも、常備菜として。
・食欲不振や熱の風邪に
 「蜜柑のゼリー」

効能を知っての、食材選び&簡単で美味しい
そんな、薬膳を提案してます。
毎日の食卓に・・・取り入れやすく

次回は、新年度開催です!
「花粉症対策・薬膳の基礎」
解りやすく・・・解説&美味しく頂きましょう~


お楽しみに
 

大阪鶴見区パン教室Kitchen Anise 中元 君子でした!!

☆ 最後まで 読んで下さって ありがとうございました ☆
   

ペタしてね読者登録してね