【手作り石けんに挑戦&来年度・コラボレッスン】 | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは。
午前中の雨も、ようやく止んで。
少し、肌寒い・・・。体調管理にお気を付けくださいね。


さて、
いつもの お楽しみレッスン・・・
【食と香りの養生・コラボレッスン】
講師をして下さっている、蓮香先生
手作り石けんを教えて頂きました。

今年の初めに、リクエストレッスン。
やっと、念願かなって!待ちに待った、マイ・石鹸


image

劇薬・苛性ソーダの扱いが怖くて
一人では、作れなく・・・。

実際に、精製水と苛性ソーダを合わせると
化学反応で、90℃まで 熱い水に(お湯?)
少し、ワクワク&おっかない&びっくり・・・
白いお粉は、クレイなのです。
ホワイト・クレイで、お肌の汚れもすっきり。
デトックスも、期待しつつ・・・

●石鹸作りの1番難しいポイント●
苛性ソーダ水と、オイルの温度を同じにして
苛性ソーダ水&オイル双方を合わせて混ぜる!
そして、ひたすら・・・20分以上ホイパーで混ぜ込む!
言わば・・・乳化です <けん化>と言う。

はい!はい!休まずです!なので ⇒筋肉痛に^^
で、牛乳パックに流し入れ
ゆっくり、2~3日置き カット後、1ヶ月~2ヶ月乾燥。
出来上がりへ^^ 楽しみは、とっておくもの???

昨日に続く。。。(味噌仕込み)
手作り生活を実践中
ロハスな、ワタクシに^^

思えば、パン酵母も
味噌仕込も。 石鹸作りも・・・
熟成が、肝心。

案外、我慢強い・・・??性格かも~♪

お腹も空いたので、
蓮香先生と、来年度のコラボレッスン
打ち合わせランチへ~♪
{EE272709-C1F1-45E6-9EEB-1BE9C5B77177:01}

京橋お得ランチで、人気の
ビストロ・ド・リマージュ
満足1000円ランチ。
来年度コラボは、より一層パワーアップ
女性の味方・アロマ~
症状別、薬膳へ。
夏あたりに、スパイスレッスン。
皆で、元気に・美味しく・美しく!

第13回食と香りの養生コラボレッスン
2月13日金曜日に、決定しております。
お楽しみ~♪





大阪鶴見区パン教室Kitchen Anise 中元 君子でした!!



☆ 最後まで 読んで下さって ありがとうございました ☆




 



    ペタしてね読者登録してね