【家庭の優しい薬膳レッスン】8月の夏&夏バテ養生~終了しました☆ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは~。

秋の気配を感じる・・・今日この頃^^




季節外れ!?でしたが・・・

夏養生の~

【家庭の優しい薬膳レッスン】開催しました。




来年の夏に、思い起こして下されば・・・^^

(嬉しいです♡)




8月スタートのこの講座


ドキドキしながら・・・





前半に、レシピ説明と実習と試食を






薬膳教室 大阪鶴見区キッチンアニス




薬膳料理を提案・・・





水・湿を取る 


【苦瓜・はと麦・金針菜の梅&山査子ソース添え】







熱さまし


【火照り冷ましの 大根・胡瓜・とろろの蕎麦サラダ】







脾を強く


【暑さで気の消耗 山芋・なつめ・陳皮のお粥】







冷房の冷え性に


【お腹を温める 南瓜・おくらの煮物・鶏そぼろ餡】







夏のイライラに


【イカ・セロリ・黒木耳の炒め物】







火照りを鎮めるデザート


【喉の渇きにも 西瓜のゼリー】





後半に、薬膳夏養生~座学を。





夏バテの養生ポイントととして・・・


● 体内熱を冷ます


● 体を潤す


● 元気パワーをつける


●水の停滞を取ってあげる





このポイントを、分かりやすく~お伝えいたしました!!





スタートの薬膳講座・・


来られた、生徒様の嬉しいお声~ラブラブ


「先生の解りやすく、簡単なお料理に・・・感激!」





「薬膳って、難しいと思ってましたが・・


 これなら やってみたい!」





「食材の素晴らしさを見直しました~!」


などなど・・・





薬膳の優しい~取り入れ方を、伝授できたと^^





びっくりしたのは・・・


試食して、すぐに





「わ~!!ポカポカしてきました~!!」


「なんやろ!?かぼちゃ? お粥~?凄い!!」





身体って、正直ですね~☆


食材効能をダイレクトに、感じれる^^





まさに・・・「体感できる 薬膳教室」





共に、健やかに 参りましょうね~♪





次回は、


ご自分の体質診断&秋の薬膳





で。。。。 お待ちしております!!





ご興味の ある方~ お問い合わせ下さい!!





自家製酵母・イーストパン&優しい薬膳を提案する 


大阪鶴見区パン教室 Kitchen anise 中元 君子でした!!





☆ 最後まで 読んで下さって ありがとうございます☆







ペタしてね
読者登録してね