国産小麦で☆山食を焼く・1つのコツ~☆ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

 こんにちは~。
午前中の雨が、上ってます。大阪です。

今日は、のんびり~パンを焼く。

泊まりに来る、親友Uちゃんの・・・
「きみさんの、パンが食べたい~」
嬉しいメッセージ。

大阪鶴見区パン教室キッチン・アニス


いつもは、お気に入り
【外国産小麦・ベルムーラン】を良く使う。

粉切れ~で、最近は・・・【国産小麦のゆめちから】を。

焼き違いを語ると。。。

・国産小麦は、吸水悪く・・・扱いにくい
 外麦は、その点・・・扱いやすく(吸水良いから)

なので、面倒だが 一工夫。
・軽く捏ね合わせたら、ボールなんかを被せて。。。(乾燥を防ぐ為)
オートリーズをとると、捏ねやすくなりますよ!(粉と水をじんわり~合わせる為)

同じように捏ね上げて オーブンに入れ 焼いても
・釜のび~は、外麦の方が、良く伸びるひらめき電球 

最後に、お味ですが。。。
個人的に、味が良いのは 国産小麦!!

やっぱり、違う!!
美味しいのは、国産!!

コストも高いのは、国産。
美味しさを選ぶ?
安全を選ぶ?
コストを選ぶ・
扱いやすさを??

お粉のお話でした。。。
素敵な週末を~
今日は、久々~、親友と呑みます♡


☆ 最後まで 読んで下さって ありがとうございます☆
ペタしてね 読者登録してね