仕事も子育てもがんばりながら
真空パックde作り置き調理をしている元病院栄養士のANです照れ


ヤマダストアーとマックスバリュでお買い物して
毎日のお弁当➕夕飯用に
作り置きおかずを作りましたルンルン


タッパーの保存もするけど


真空パック➡️調理➡️保存
の方が場所も取らないし
洗い物も結構減らせてますてへぺろ


面倒臭がりだし
時間を有効に使いたいから
まとめて調理ルンルン

というわけで

今日も真空パックde作り置きでしたてへぺろ


☆照り焼きチキン
真空パック調理後に
出来上がったものを盛り付けてみました下矢印



☆ハンバーグ(ミートローフと言うべき?)
☆大豆モヤシのナムル
☆フィレンツェ風ローストポーク
☆ロース肉の角煮風(チビ助はバラ肉の脂身が得意ではないため、今回は豚ロースで作りました)
☆オムレツ
☆スナップエンドウ
☆小松菜と油揚げのお浸し
☆サラスパ
☆ミートローフ(小さく切り分ければ、四角いハンバーグになるから、お弁当にも使いやすいよウインク)



回鍋肉もサラスパも、オムレツもナムルもetc
一気にまとめて加熱調理っルンルン







適当に調理してそうに見える?

だけど、、、念のため言っておきますが

栄養士なので
調理理論に沿って調理してます照れ


調理後の回鍋肉はこんな感じになるよ下矢印

材料を準備して
真空パックにパパッと詰めたらシールして

あとは調理しちゃうだけ

温度と茹で時間をキチンと計算すれば失敗もないルンルン




ここから下は⬇️加熱はしてないけど
真空パックで何ヶ月も保存してる
お新香や酢漬けなどです〜


漬けた時の記事がこちら下矢印


1ヶ月以上経過してるのがわかる様に電波時計も一緒にパチリ📸
こんな感じで赤かぶはかなりいい浸かり具合ラブラブ




あとね、秋にたくさん漬けた秋なすの漬物も
調理理論に沿って処理してあるからちゃんと保存できてますよ下矢印


今の時期、我が家ではナスをあまり買わないから
ナスが安い夏〜秋のうちにたくさん買って
漬物にして保存してます



真空パックして保存していて、気づいたらパック袋が膨らんでた!びっくり


なんて話を聞いたことがありますが

それは、酵母や菌によって発酵(または腐食)がすすみ
ガスが出ているため真空パック袋が膨らんでいる現象です

自己流の調理をしたり
雑菌が混入したままの料理を真空パックするなどして
滅菌処理等の適切な調理ができてなくて
雑菌が繁殖したために、真空パックが膨らんでいる可能性はかなり高いです!
食べない方が無難かと、、、



REQUでは、
真空パックde調理レシピの販売を始めましたが
まだまだ一部のレシピしか作成できてないんですけどね、、、

分かりやすいように画像を入れたり
材料、手順はもちろんですが
真空パックならではの調味料の裏ワザとか

食中毒を起こさないために、プロがやってる調理のコツとか

様々なものを詰め込んだレシピになるように作成しています

下矢印こちらは真空パックde調理した焼豚


私が愛用してる真空パック器は
業務用真空パック器などの製造販売してる日本メーカー朝日産業製で、家庭用真空パック器ダッキーです下矢印

上矢印パック袋は、業務用のナイロンポリ袋やレトルトパック(パウチ/アルミ三方)袋なども使えて、加熱調理もできちゃいます!もう7年使ってるかなぁ。熱線シールとかも予備がついてますが、故障しないので替えたことないです




こちらは楽天で一番人気の真空パック器下矢印


まとめ買いする方や
仕事の日は時短で調理したい方などは

真空パック器があると、余分に作ったものを真空パック保存もできるし
何かと無駄も省けて良いと思いますよ


ではまた〜パー