元病院栄養士で
真空パック機を使い
作り置き調理をしているANです

ヤマダストアーの地場野菜コーナーで
お弁当に入れるのに
丁度いいサイズ感のピーマンを見つけて即買いしちゃいましたウインク


☆ピーマンの肉詰め



ピーマンに、合わせ調味料で下味をしっかりつけてあるタネを詰めたら真空パック袋へ入れて

機械で空気を抜いてシールします




加熱すれば出来上がり!

フリーザー冷凍庫で急速冷凍っ!!チュー




肉詰め用のタネはポリ袋で混ぜ合わせているし
焼いたり煮たりしないので
当然ながら、、、
鍋一つで調理が済むため
洗い物はほとんど無し!笑い泣き


手際良く、真空パックの保存食を作れるので
かなり時短!!



タネを混ぜ合わせる時に使ったポリ袋は、その後の調理で出た生ゴミ入れとして使っちゃってます



肉詰めピーマンのタネが残ったのでミードボールにしして、、、

お芋(じゃがバター用)を蒸しましたラブラブ



肉団子は、あまり真空にしすぎると形が潰れちゃうので適当なところでシールしてます照れ

出来上がりがこちら下矢印作りおきの一部です

大きなジャガイモだったので
茹で時間が結構かかりましたガーン

レンチンしてから
真空パックする方が良かったかも、、、笑い泣き

と、後から気付くこともあった
週1ルーティンの真空パックde作り置きでした



ではまた〜パー




真空パックして低温調理すると
美味しいローストビーフが簡単にできちゃうらしい

上矢印こちらのショップさんはレビューも多く、ランキングにも入ってるみたい
チキンハムも、柔らかジューシーに出来上がりそうですよね〜




業務用に分類されてる真空パック機が楽天で一番売れていて
レビューも多いので参考になると思います




上矢印こちらのショップさんはレビューも多いから参考になるかも