真空パック機を使った
手抜きな作り置きをしている元栄養士のANです照れ


先週、真空パックを使ってオムレツを作ったら
思いのほかうまく出来上がったので
今回はざっくりとですが、、、(レシピを書くつもりなかったんで、分量とか加熱時間は細かく計ってません)

真空パック調理の
オムレツの作り方をご紹介しますルンルン



ANの場合
他の作り置きで余った野菜とか
切り落としたヘタに近いところなどを
細かく刻んで使いまわしています



刻んだ野菜をまずレンチンします
(刻んだ野菜は意外にも火がとおりにくいので、レンチンの工程を挟みます)

この間に、粉末のブイヨン適量を大さじ1と1/2のお湯で溶きます


卵3個を割りほぐし
刻んだ野菜適量
細切りにしたハムまたはベーコン適量

上白糖ひとつまみ
塩胡椒適量
ブイヨンスープ大さじ1
以上を加えてよ〜く混ぜ合わせる



真空パック袋に混ぜ合わせた卵液を移し、真空パック(シール)します



鍋に水を張り
真空パックの袋が溶けないように念のためお皿を沈め

そのお皿の上に真空パックを沈めます


オムレツは
水から茹でていきますよ〜
火加減は最初、中火程度で!



お湯が沸騰してきたら火を弱め
中心部分まで火が通れば出来上がりです


真空パック袋の大きさにもよりますが
鍋の湯が沸騰してから弱火で約10分程度茹でると
中心まで火が通ります

茹で上がったオムレツ真空パック袋を
鍋から取り出したら
粗熱が取れるまで冷まし、冷蔵保存!!

急速冷凍できる環境なら
急冷して、冷凍保存もできますよグッ


※高温で一気に茹でたり
茹で時間が長すぎると
スが入るので要注意!?

注意たまごは水から徐々に茹でていくのがコツグッ



この前の日曜日に作った真空パックの袱紗蒸し
※ブイヨンをいりこの出し汁にかえてます




カットしたものがこちら↓切るのを失敗して崩れてますガーン


今朝のお弁当には
真空パックしていた袱紗蒸し、キュウリの中華風酢漬け、人参&ブロッコリーのブイヨン煮のほか
昨夜、子供からのリクエストされた叙々苑のタレで炒めた豚肉と長ネギを詰めました

朝、作ったのは炒め物1品だけ、、、
手抜き弁当完成です!!





真空パック機を持ってる方で
まだ真空パック調理はしたことないって方は、ぜひ試してみてくださいね〜爆笑グッ


今日も一日
明るい笑顔と
元気な声で頑張ります照れ


昔は病院栄養士
今は畑違いの営業兼工務やってるANでしたルンルン


下矢印楽天で一番人気の真空パックです


汁気のあるものも、そのまま袋に入れて真空パックシールできるタイプの真空パック機です

袋も選ばない機種なら、お安いナイロンポリ袋が使えて経済的だし便利です!



叙々苑のたれは子供達が大好きで
高砂〜姫路エリアではヤマダストアーまたはトライアルで取り扱いされてるので
私は主にこの2店舗のいづれかで購入してます

以前の仕様は瓶でしたがプラ容器に変わったので
リサイクルに出しやすくなったので助かってますルンルン