父の胃癌手術の詳しい内容を書き出してみました

これから胃癌の手術をされる方やご家族のほか
なんらかの形で、参考になれば幸いです



昨夏、小さな病院で胃のポリープと診断を受ける
この時点では本当にポリープだけだった
検査を勧められたが、取らずに様子を見る判断を父がしました


昨年末〜今年の春
体調悪化と体重減少がみられた
胃酸による吐き気や食事の飲み込みにくさ、食欲もなく、体が重くて怠いという症状がでて、再度かかりつけ医で胃カメラの検査を含めた診察を受けたのが3月下旬


この時、かかりつけ医から癌の可能性が高いことを告げられ、紹介状を頂き総合病院へ

今回は特例とのことで、総合病院からは
検査の前の段階で入院や手術の日程を先に伝えられました


5日間に渡って、朝から夕方まで様々検査を受ける日々

大腸なども癌がないか検査されました

口腔外科も受診し、手術後のことを想定して
歯周病や虫歯の検査なども受けました

検査最終の5日目は、手術に備え
夕方5時からさらに4時間かけて輸血を受けるなど
慌ただしい一日となり、帰宅は22時を回りました


入院当日に診断の結果
改めて胃癌であることと
ステージ3であることが父に伝えられる


胃癌と判明した当時の状態は

食道と胃を繋ぐ部分、胃の入り口に癌があり、さらに腫瘍が重なって(ポリープが出来て盛り上がっている)いたため、食道の下部と胃の入り口を塞いでいる状態


そのため、胃酸で吐き気がしたり、食事が飲み込みにくい症状がでていたと判明


※入院前に必要な物などがあります
病院によって異なりますが、私はプリントを頂きました。その他、父が必要であろう物を準備して入院



手術前に伝えられた手術の内容とは
☆食道にも転移が見られるため、数センチ切除
☆胃は全摘が確定
☆食道と小腸をつなぐ
☆膵臓も全摘となる可能性が高い

と、いうものでした

ちなみに全てはお見せできませんが
手術執刀医のチームと担当医師のチームから説明がありました
↓その時に頂いた手術に関するプリントの一部



☆☆手術前日に執刀医から予め伝えられたこと☆☆

開腹した際に、胃以外の臓器へ転移が認められ、かなり進行していた場合には手の施しようがないので手術を取りやめます。
転移がない場合は8〜11時間ほどで手術は終わるとの話を聞き
手術の同意書にサインしました



手術当日については
父の癌について2へ続きます