「学校に行けなくても(中略)

 あなたには10本の指がある。

 これをいつも動かしていれば

 それはもう、黄金(こがね)だからね」

(・・うろ覚えです)

 

ささ餅づくりで有名な、ミサオおばあちゃんが

おかあさんからよく言われた言葉だそう。

 

 

私の手は、子どものころから

「おばあちゃんの手」と言われたほどしわしわで、

人にはあまり見られたくない。

でも、ピアノも弾けるし裁縫もできる。

編み物ができ、料理ができる。

 

 

この言葉を聞いて、感謝でいっぱいになった。

 

 

毎日手を動かして、できることがあることは

幸せなことだと思った。

 

 

ある日のロールキャベツ。

大勢で食べるとあっという間になくなる瞬間が好きです。