試合感の取り戻し2日目。

予報は雨も、ギリギリまで迷い実施。

成功。殆ど小降り。

ただ、びびってTが出来ず、

15分6本。20分1本。

MTMじゃなくなった😭。


(B)は

attが強い。自分の間合いで勝負できている。

彼が奪った後のマイボール時間を周りが確保できるか。来週の対外試合の出来が楽しみ。

yktも相手を潰す気持ちの強さが増した。

ファールだけど、今は気持ちの強さを評価したい。

staもポストプレーを継続。

預けるパスもしっかり蹴れている。

綺麗な崩しがあった。


前日からの変化はseg。

CHの位置でボールを運ぶ積極性が出た。

相手が対外チームになってもできるか見てみたい。

もう1人はst。

集中力が増した。インタセプトを狙うプレーが増えた。

segとstはゴールも決めて自信をつけてくれたかな?


etaを(B)で試した。

明確なまではいかないものの、やることがはっきりしている分、フィット感は(R)よりある。

暫くは焦らずこの環境で輝ける時を待ちたい。


全体的に前日よりパスを繋ごうとする意識と

パスが多い(R)のインタセプトを狙うプレーに積極性があった。リスタートをロストしない回数も増えている。

課題は運動量の落ちた相手ではないときにどれだけ失点しないか?

また、ラストの20分1本でバテバテの(R)に勝負の仕掛けを追加され、4失点した部分からは、

(R)の策を知り尽くしてのパフォーマンスであることが拭えなかったが、まずは対外試合でのパフォーマンスを見てみたい。


(R)は

崩しの形を具体的に教えてみて、直ぐに実行しようとする意識が複数の選手にあって、理解力がついた。

また、やりはじめたばかりの2-4-1がやり易いと声を揃えて返してきたところも頼もしく感じた。

・パスは迷わずに

・受け手がフリーかの掛け声

・受け手の情報収集

・ゲーム中の試合運び

・鈍攻と頑張りすぎないこと

・ダイレクトの使用

などなど、少しずつハードルを上げているが、

まだ、天井は見えてない。


staは継続して考えてのプレーと周りを使うことができ始めている。体力もついてきた。課題は受ける時の情報収集の常態化。

あえて言うならば、疲れてくるとボール保持時間が、長くなる。良い時は球離れが早いことを理解していけば、好調を維持できる。

rtoも相変わらずでそつないパフォーマンス。

オフザボールの動きも本人が納得した確実な理解を感じる。ただ、tsnがtopに入ると右サイドに寄るため、rtoサイドが目立たなくなる。

rktはもう怖さを感じない。むしろこちらがヒヤヒヤするレベル。個の強さはどこでも通じるが、サイドに置くとボールを触る回数が減り、容易に突破できてしまうため、本人の技術向上とチームのバランス的にはやはり真ん中が適切な位置か。

攻撃の変化を与えるにはやはりkok。

WGにまわると遊び心も出せるほどプレーに余力が出てきていて、ボールを持った時に何をしてくれるか期待出来る様になってきた。

hrmもそつないプレーを継続。新しいことを伝えると直ぐに試そうとする実行力は凄い。

WGに置くと3-3-1の時と同じ感じ。

やはり、真ん中の方がゲームが変わる。

tmkもそつないプレーを継続。

初めて少しポジション変更してみた。

CBをやり慣れた一方でtopやWGでは固定化した位置取りが多かった。ただ、10mの動きを直ぐに実行出来るところで対応力があることがわかったので、色々試してあげる場を作りたい。

何度もスイッチを試していた。

skmも迷わないを継続。今回はビルドアップ時のポジショニングを追加指導。

話を理解しようと努められてきたので、変化をじっくりみていきたい。

迷えるスピードスターが今日のtsn。

ボールを持ててしまう分、考える時間に甘んじて判断を速くすることが出来ず、長い時間ボールを保持してしまう。topになると、ポジショニングが右寄りになりがちで、逆サイドのrtoの良さが反撃する。左サイドが良いのかも知れないが、これまたrtoの良さを消してしまう。

どこがフィットするかは来週に探したい。


ゲームをコントロールする眼と落ち着いて展開すること。メリハリをつけること。

一辺倒な崩し方を繰り返すと今日のように2-4-1は長期戦の弱さが出てくる。

攻め疲れである。

来週末はギアチェンジをテーマにすることと、

rntが入る3-3-1との併用を試みる。