「哲学の道」観光ガイド(2023.3.26)<写真省略> | 京翁の独り言

京翁の独り言

ブログの説明を入力します。

  私は退職後日本語教師の資格を取り、今、オンラインで中国人数名に日本語を教えています。李Yさんは私の教え子の一人で、中国・瀋陽薬科大学大学卒業後、東京大学大学院に留学し、生命化学を専攻しました。私は彼に2年前から日本企業への就職指導をし、彼はめでたく日本の大手化粧品メーカーに製品開発技術者として合格し、この4月から東京で勤めることになりました。私は彼に就職祝いに「京人形」をプレゼントし、彼は中国の書をくれました(写真)。

  赴任前に是非、京都観光をしたいということで、3月26日(日)、彼とその友人をガイドすることになりました。この日は一日雨模様でしたが、桜満開の日曜日で有名観光地はどこも混雑が予想されるので、午前中は桜満開で人出の少ない所を選び、「南禅寺別荘群(写真)」「哲学の道」コースを案内しました。これは正解でした。小雨の中の桜並木は人出も少なく、情緒があって良かったです。

  昼食は銀閣寺近くのうどんで有名な「おめん」が、どういう訳か、30分待ちで入れました。食事しながら、彼らの4月以降の新人研修の話や、日本の生活についていろいろと説明しました。

  午後は銀閣寺に参観し、金閣寺との違いや庭園文化について説明しました。その後、彼らは三十三間堂を希望しましたが、残念ながら、3時半受付終了とのことで、バスに乗って、祇園で降り、円山公園のしだれ桜を鑑賞し、歩いて八坂の塔・八坂庚申堂を案内しました。庚申堂で「くくり猿」に願い事を書き、楽しんでいました(写真)。その後、バスに乗って、京都駅に行き、別れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

“哲学之道”旅游指南

    我退休后考取了日语教师资格证,现在在网上给几个中国人教日语。 李Y先生是我的学生之一,中国沈阳药科大学毕业后留学东京大学大学院,吧生物化学专业。 这两年,我一直在教他如何在日本公司找工作,幸运的是,他通过了日本一家大型化妆品制造公司的开发工程师,从今年4月开始在东京工作。 我送给他一个“京都娃娃”作为他新工作的礼物,他送给我一幅中国书法(图)。

    工作前,他想来京都观光,所以我在 3 月 26 日星期日带他和他的朋友导游了。 那天下了一整天的雨,不过是樱花盛开的星期天。所有著名的观光景点都拥挤,所以早上我就选了一个樱花盛开的地方而且人数不多,”《南禅寺别墅群(图)》和“哲学之路”线路。 这是正确的。 小雨中,一排樱花树人很少,有气氛也不错。

    午餐是在要等30分钟的银阁寺附近有名的乌冬面店“Omen”。 边吃边解释了他们从4月份开始的新员工培训和在日本的生活。

    下午,我们参观了银阁寺,讲解了与金阁寺和园林文化的不同之处。 之后他们要求去三十三间堂,可惜3点30分接待已经关门了。我们上了车,在祇园下车,在圆山公园欣赏垂枝樱花。之后,我导游了八坂之塔和八坂庚申堂。 他们在庚申堂的“Kukuri-zaru”上写下了他们的愿望(照片)。 最后,我们就上巴士去了京都站,告别了。