「京翁の独り言」自己紹介 | 京翁の独り言

京翁の独り言

ブログの説明を入力します。

皆さん、こんにちは!beizeと言います。私は京都出身で、エンジニアとして大手化学会社に就職しました。在職中、中国での工場建設、駐在事務所勤務を延べ5年ほど経験しました。  2011年に退職後、日本語教師の資格を取り、中国にて3年間(河北省の高校と大学で2年間、遼寧省の大学で1年間)、日本語会話、文化、歴史等を教えました。中国から帰国後は、オンラインで中国人相手に日本語を教えてます。また、ボランティ観光ガイドの会にも入会し、京都の神社仏閣等を案内しています。  私の趣味は太極拳と仏像彫刻です。太極拳は中国の大学の公園で初めて習いました。仏像彫刻は2000年から始め、「聖観音菩薩」等、20体以上を製作してまます。  このブログは退職後すぐ始めましたが、半年ほどで、頓挫しました。今回は「京翁(きょうおきな)の独り言」というタイトルで、中国語を交えて、再スタートします。また、過去に作成したエッセイも適宜、掲載します。感想や意見があれば遠慮なくコメントください。2023.1.1 [追記] 本ブログは容量100MBの制約があり、古い投稿もしくは写真は適宜削除していきます。   大家好!我是北泽。我出生在日本京都,理工科研究生毕业后就职于一家大型化学用品公司。 在此期间,因在北京建立工厂以及其他业务关系,我在中国工作了5年左右。   2011年退休后,我考取了日语教师资格证,在中国(河北省的高中和大学及研究生院任教2年,在辽宁省的大学任教1年) 主要教授日语初级到高级的口语会话,以及日本文化和日本历史等。  我回日本后,我在网上教中国人日语。 又重新学习了京都的文化和历史,考取了京都检定2级资格证书。 然后我加入了观光导游志愿者协会,介绍京都的神社和寺庙等。  我的爱好是打太极拳和雕刻佛像。太极拳是在中国的大学校园里退休老师们教我的。 我从2000年开始佛像雕刻,现在正在制造第21尊「圣观音菩萨」。  我退休后就开始写这个博客Blog,但大约半年后,我就放弃了。 这次的标题是《京翁的自言自语》,我一并记载中文再开始了。 另外,我也适宜发表我以往写的散文。如果您有任何想法或意见,请随时发表评论。