早いものでもう9回目の旅行記です
個人的に(いろんな意味で)いつも以上に思い出深い旅だったもので、書き残しておきたいことが多すぎまして💦
長々とすみません、適当に読み飛ばしてくださいね

さて、昨晩解熱剤を飲んで眠ったせいか、だいぶ体感は楽になりました

せっかくここまで来たので、今日はシヨン城には絶対行ってみたい私

友人はセントバーナードが大好きで、セントバーナード博物館にはどうしても行きたいらしい🐶

私も犬は大好きなので元々はお供する気満々だったのですが

一日中歩き回る自信は全くないので、お城で午後待ち合わせることにしました


早々に出かけた友人を見送り、私はのんびりとローザンヌ旧市街の探索へ繰り出します

坂だらけなので、省エネのため地下鉄で

ケーブルカーのような角度で登っていきました🚇



パレドリュミーヌ

20世紀に完成した宮殿だそう





ローザンヌ大聖堂







パイプオルガン凄かった!



ステンドグラスも美しい



とっても良いお天気でした



有名なマルシェ階段



黒猫ちゃんに会いました🖤

雀を追っかけるのに夢中で、すぐに離れて行ってしまった…

暫しの癒しをありがとう


早めにホテルに戻って十分休憩したら、

いよいよシヨン城へ向けて出発です!

まずは電車でモントルーを目指します



一面の葡萄畑

レマン湖一帯はスイスワインの有名な産地で、ワイナリーツアーを楽しむ方も多いらしい

モントルーからバスに乗り込み、到着したこちら!!



じゃーん


シヨン城!!


改めて、本当に良い天気!



レマン湖に浮かぶように建てられたここは

リトルマーメイドのお城のモデルにもなったと言われる場所

数々の名画や小説でも描かれている歴史ある古城です



かつてはワインや小麦などの貯蔵庫だった地下空間は

後に地下牢や絞首刑場としても使われるようになったそうです

遠くからみた時は小さく見えたけど、

なかなか見応えがあって約2時間ほど、じっくり見学させていただきました



たぶんこれが一番映える角度

ここでも泳ぎに来ている子供たちが沢山いて、いろんな人たちを一緒に映しちゃってごめんなさい💦


とまあこんな感じで、またもやよく歩いたスイス2日目でした


それにしてもお薬の効果は偉大ですね

当初の予定からはだいぶ変わったけど、解熱剤のおかげで一日観光できた私

けっこう辛かったけど、行きたいところは全部行けました


ローザンヌのホテルには唯一ジムも併設されていたので

元々はヨガする気でいたのですが

残念ながら全くそんな気力はなく

旅の間中、全く練習をせずに終わったことが大きな反省点ですが

緊急事態だったので、、、仕方ありません


この日もホテルに帰り着いた頃はくたくたでした

友人には申し訳ないと思いながらも、2日連続で私はスーパーのサラダとジュースで眠りにつきました🛌