もうすぐスイスにも少し立ち寄る予定なので

ロケ地巡りをするわけではないものの

もう一度復習しておきたくて、三年ぶりに観てます


愛の不時着❤️


スイスロケは決して多くないのですが

今まで全く興味のなかったスイスに興味を抱くきっかけになったのがこれなんです!

15年超、敢えてずっと距離を置いてきた韓国ドラマにハマったのも、コロナ禍の影響が多大にあったとは言え、この作品がきっかけでした





数年ぶりに見た感想…




良い😂😂😂




今年「涙の女王」に乗り換えた人も多いと思いますが

私は断然こっち派です!

(脱北者役のカメオ出演してたキムスヒョンに若干運命的なものは感じますが、それはさておき😂)


昔懐かしい北朝鮮の村や平壌の様子

焚き火やゆで卵や焼き芋のエピソード

村人たちとの人情溢れる交流

部下と上司との心温まる関係性

あっちでもこっちでも、至る所に親子愛

やきもち焼きつ焼かれつつの主人公カップル

秀逸なBGM!!

王道韓国ドラマの、安定感がすごいのですーラブ


知ってるのに、ジウ姫とのランチはニヤニヤが止まらず笑

ソウルの決闘シーンはウエストサイドストーリーのオマージュのようで

色んな意味で、私のお気に入り度を高めてばかり


今回見直してみて、個人的に衝撃だったのが、ダンのお母さんの娘愛の深さ

婚約破談の世間体よりも娘の気持ちを支持する潔さ

コメディ要素になってて最初は気付かなかったけど

これこそ絶対的愛情でした

最後は復讐に加担するまで…

「あなたと一緒に泣いてあげられる

あなたと一緒に乗り越えられる」

親心ってこういうことを言うのでしょうね

前回は素通りだったのか、全く覚えてませんが感激しました


ちなみに私の韓国ドラマお気に入りランキングは

1位 愛の不時着

2位 梨泰院クラス

3位 サイコだけど大丈夫


勿論これ以外にも名作は沢山あって

マイディアミスターやグローリー、ウヨンウ弁護士やイルタスキャンダル等々…

しかしこのTOP3は変わらない!


それこそ私の母は第一次韓流ブームにどハマりしていた人で

もう20年も前の話ですが、冬のソナタのOPテーマが流れると我が家の犬はため息をついていた(実話です😂)

そんな母の影響で学生時代にちょこっと授業を取って

ハングル読める程度の基礎は習得済みだったのですが

当時は全くドラマなど見ておらず

アプリで韓国語学習をはじめてようやく一年

日本語と似ている言葉だらけでびっくりします


やっぱり、近くて近い国!!







夏休みのヨーロッパはとっても忙しない旅程ですが

こんな青空ではきっとないんだろうけど

リンデンホフの丘でこの景色を見るのが楽しみ♡




最終回は近年稀にみるくらい、たくさん泣かせてもらいました(2回目なのに笑)


近いうちに10年ぶりの韓国も行きたいなおねがい


今更ながらEmily in Parisを見始めたら

これはこれで面白い!!

パリ市民の唯我独尊的なところは、流石のアメリカ人も苦労するんですね笑笑


行きたいところは沢山あるので

真面目に働かねば…🤣🤣