ちょっとマニアックな健康ネタです


私が長年愛用しているヨガウェアブランドeasy yoga

直営ショップは全てクローズでなくなっちゃったのですが

代官山の小さなスタジオで色んなワークショップが引き続き開催されています


私自身、いつから興味があったかすっかり忘れていたのですが

なんと昨年の九月にキャンセルして以来だったとか

半年ぶりにやっと参加できました!


CS60体験会


きっと多くの方にとっては???ですよね


C= cell 細胞を

S= smooth やわらかく

60 -> 少し前まで信じられてた、体内のミトコンドリアの数(今は37億とかだったかな?)

との意味が込められているそうで

半導体?が中に入っていて

撫でるだけで解れていく、という謎多き器具


日本では西村さんという方が主に普及されたそう

クリエイターの高城剛さんも興味を持たれ

世界周遊施術旅の際に2人で写真集作っちゃったんだとか

なかなかすごい話です

実際、私もこんな感じとは思ってなかったんですが

量子力学の世界の話、と聞いて食指が動きました口笛


疑念を持たずに、素直に体感するのが良いんだろうな

思惑通り、その効果が面白いほど感じられました!


まず量子力学とはなにか、からですが

私もきちんと理解できている訳ではありません

敢えて書きますと…よく「良い気を感じる」と言いますが、正しくそれで

身体が緩む、緊張する、そこにはマイナスイオン/プラスイオンの力が影響しているそう

緊張時はプラスイオン優位、逆はマイナスイオン優位

これはなんとなく、実感として納得ですね


で、プラスイオン優位になると

身体は電磁波を引き寄せて溜め込む傾向にありがちらしい

私は今まで体内の電気について真面目に考えたことはありませんでしたが

確かに呼吸が浅い時、頭痛がする時って少なからず電気の影響下にある状況で、とにかくそこから離れたいって思っています

電気が体内にとどまりすぎると、血行不良→肩こり、腰痛など全身の不調、内臓の不調、皮膚の異常、癌、精神疾患etc…

の引き金になり得るそうです

現代社会では人間がキャパ以上の電磁波に触れてるから、諸々の不調が発生しているという考え方があります

諸外国では癌罹患率が減少傾向にある中日本においては増加傾向が顕著

その背後にあるのは電磁波!説もちょっと調べるとたくさん出てきます

私は昨今の諸外国における一般的な生活を熟知している訳ではないので、この比較論の真偽の程はノーコメントですが

それら仮説の成否は一旦おいて、兎にも角にも、電磁波量を逃す一つの手段として、

アーシング(earthing-裸足で草の上を歩く等々)が有効なんだとか

初めて点と点が繋がりました!

そして、CS60もアーシングと似た働きをする=体内の電気を取り除く働きがある、と説明されて

うわーっびっくりとなりました


で、科学的検証はさておき、実感のシェアです

確実に個人差ありとは思いますが、、、

私の身体には、良かった!実感がありました!!


まず分かりやすくあったかくなるので、

触れた場所の血行が良くなり、結果緩んで急に眠気が襲ってきたり

元々悪くはなかった肩の可動域もいっそう自由になって、肩がぶんぶん回りましたー笑


複数人で受講した体験会でしたが、一人当たりほんのちょっとの施術でも分かる違い

私はインドに一緒に行ったお友だちとの参加で終始わちゃわちゃな感じでしたが

最初は様子窺いつつだった男性の参加者たちも

私たちの空気に押されたのか徐々に口数が増えていき笑

最後はほんわかした雰囲気に変わって平和そのもの


回し者でも何でもありませんが、もし興味を感じてらっしゃる方がいたら

試してみたら良いと思いますよー

説明してくださった前原さん、お話上手だし面白くて

私は別途突っ込んだ話をしてみたい気持ちでいっぱいです!

ありがとうございました!!





量子力学って、怪しい分野でしょうか?


私は120%文系の人間で、元来科学の話は不得手ですが

最初にこの考え方に触れたのがヨガを通してだったからか

(マサさんー😭😭今は亡き偉大な師匠、日本中で今も偲ばれていると思います)

物理学は多少身近で、ヨガ哲学を学べば学ぶほど避けては通れない道となり

遂にこうして実感として戻ってくるようになりました



そこに乗じて私自身の変化を感じています

説明できないスピリチュアル的なものをを避けてた昔の私から

一定程度は、「目に見えない何か」を受け入れる私へ


こうなったのはやっぱり、

元々御伽話や神話が好きだった幼少期のベースに加えて

ヨガに出会ってバリやハワイの魅力を知り

その後コロナを経て

スリランカに行ったり高野山に行ったりインドに行ったり

人生についてよくよく考える地道な作業の積み重ねが、私の考え方を沢山耕してくれたからだと思うのです



白黒はっきりした世界の見方だけでなく

何となくあるかも、なボワンとした世界も少しずつ受け入れるようになると

ずっとどっしり乗っていた肩の荷が、すうっと落ちるようになりました


このくらいなら、ふわふわしてても大丈夫


それこそ10年前、20年前のギチギチだった自分自身と比べると

今はそんな感覚で、だいぶゆるゆると毎日過ごせています




つらつらと長くなりましたが…


春分の日!!


ホロスコープ的新年の幕開けです






ここから先もまた何があるか分からないけど

何が起きても逃げることなく

目の前に起こることを味わって楽しんで

それが一見良く見えようと悪く感じられようと

一瞬一瞬に幸せの種を見出せる、私自身でありますように🍀