アマプラの期限が近づいているので
Watch Listに入れっぱなしだった映画を一気見しました
全部まとめて書いたため、今日も長文ですてへぺろ




まず、「ある男」

良かった😭😭😭

私韓国ドラマばっかり見てる訳ではなく!
昔はむしろ重めの洋画ばかり見て、その度に色々考えすぎて気持ちが重くなっていました
なので最近は軽いのしか見ていなかったんですけど
数年前邦画の良さに開眼して以来久々に観てみました

この映画自体はサスペンスなんですが
邦画らしい邦画というかじわっとくる箇所が沢山ありました
思春期の子のアイデンティティが崩れてきそうな感覚
父親そっくりな自分に死刑囚の父親の罪を重ねてしまう感覚
伴侶の不倫で自信がなくなり、消えてしまいたくなる感覚
他人起因で自分の軸が危うくなるところに、人間らしいあたたかさ、熱が生まれます
そんな邦画の魅力、大人になってからどんどん分かるように
今回も役者さん皆上手だなーと、見入ってしまいました
安藤サクラ、窪田正孝、妻夫木聡
この布陣で間違いないとは思ってたけど、やはり!

悲しいんじゃなくて、寂しいんだよね
そう溢した時に隣で慰めてくれる人がいる尊さ
どんなに辛くても、生きてると良いことはあるんだと教えてくれます


続いて、想像を超えてとても面白かったのが!

「薬屋のひとりごと」

これは映画じゃなくて連続ものですが
中国を模したと思われる架空の国家を舞台に
花街の薬屋がまずは後宮に入り、後に宮中で活躍する様子を描いています

私アニメってあまり大人になって見てないのですが
(※ディズニーやジブリ、新海作品を除く)
小学生の頃のセーラームーン以来にどハマり🤩

考えてみたら画もセーラームーン寄り
大人な要素を盛り込みつつ、背景事情の考察がすごくて(中国の宮廷生活の様子等々。Wiki見てみたらその後の展開もとても面白そうでした)
私の好きな要素が満載すぎて、
架空の設定とは分かってても
中国行ってみたい!!ってなっちゃいました笑
故宮、凄いんだろうな


そしてそして、聴く映画「BLUE GIANT」🎷✨

ほんとジャズって格好いい!!

この話は漫画から生まれて、映画になったんだって
製作陣の熱量に脱帽でしかないです
去年生まれて初めてサックスのライブに行かせていただき
その時はたしかアルトサックスだったんだけど、圧巻でした
サックス格好いいって皆が言う理由がやっと分かった
映画はテナーサックスだったけど、評判通り素敵な作品でした笑い泣き


そして最後に「メタモルフォーゼの縁側」

このほっこり感…邦画だなあラブ
おばあちゃん家の縁側を思い出してしまいました

芦田愛菜ちゃんほんと上手
年の離れた友だちって素敵だと思いました
マニアックなネタで只々盛り上がる関係
私もヨガが好きなので、TT一緒だった皆、リトリート一緒に行った皆、毎週同じクラスを受けてる皆でさえも
決して沢山話してる訳じゃないけど謎の安心感があり
似たような感じですよね
世代を越えて好きなもので繋がれるって、嬉しい
すごくやさしい気持ちにさせてもらいました


映画鑑賞、ミュージカル、美術館、演奏会
私は観て感じるという行為が結構好きです
単純で影響されやすいのかもしれません
人それぞれ、いろいろ思うポイントはたくさんある
一つのものを見て同じことを思う人もいれば、見ていることすら気付かず素通りする人もいます
目の中に入ってくるのは、そこにアンテナが立ってるからと引き寄せの法則でよく言いますが
それを逆手に取ると、何を感知してるか観察することによって、自分の頭の中が分かるんですね
興味を抱くものに近づいて行ったら、いろんな新しい発見がある
感覚に素直に生きるって、楽しいです

薬屋は早く続きが見たいなー
なんなら原作の漫画読んでみようかなくらい


寒くなったり強風や嵐のような大雨だったり急に暑くなったり
そうしてようやく春がやってきました
今日から4月!




良い新年度のスタートを!

今日も私のひとりごとにお付き合いいただき、ありがとうございます🙇‍♀️