最近料理がまた楽しい
そのため、ブログ更新が頻繁。笑
先日のファスティング以降、添加物を極力避けたい気持ちが継続中
手間はかかっても、手作りに勝る安心はありません

この日は予定がキャンセルになって一日用事がなかったので、まずは一週間分のパン作り
米粉100%に拘って最近いろんなレシピを試しているのですが
今日のは成功!!
レシピよりだいぶ水分を控えめに、そして大半しゃもじで捏ねるようにしたらなかなか良い感じ口笛
米粉はどうしても粘り気が弱いので、手で捏ねるよりもこっちの方が私は断然やり易かったです



ちょっと温度が低くて焼き目がつかなかったんだけど

しっかり膨らんでくれた

食べる前にトーストしたらちょうど良くなったニヤリ

お焼きみたい笑




軽く家練した後、久々に魚を扱ってみます

↑今日の後屈は新境地。曲がるのが楽しかった!ふと目にしたyoga journal onlineの記事に倣って大腿直筋の遠心性収縮を意識したら、胸椎周りの感覚が繊細になる気がするおねがいが、この辺はまた改めて。。


真鯖がお安かったので、半分はいつもの味噌煮に
もう半分をマリネソテーにしてみます🍋
ローズマリーがなかったので仕上げにタイムを投入
皮目が剥がれちゃったけど、美味しくできました




そしてインスタで見つけたブロコン炒め
本当は鶏むねを入れるみたいだけど、今回はお野菜だけで
賞味期限間近のmailleマスタードを全投入



料理は瞑想です
パンの水分量をチェックしながら捏ねてる時も
鯖の骨抜きをしてる時も
一点集中で臨むとストレスが消えていきます

最近マヨネーズについてよく考える
下味として使うんだったら安価なマヨネーズの方がコスパは良いんだろうな
添加物を避ける目的からしたら本末転倒だけど…
せっかくの美味しいマヨネーズがあっという間になくなるのが悲しいショボーン
個人的には無印のが大好きです



そういえばこのポテサラも美味しかった

ツナと塩昆布、桜海老でざっくり和えています



鶏むねとしめじで炒め煮 たぶんお酢が入ってさっぱり目だったかな



そして、スーパーで映像が流れてた鰤のみぞれ煮

たしかKurashiruのレシピ、絶品でした!!


各種SNSのおかげで私の料理生活はたいへん豊かです

作りたいものが多すぎて追いついてません笑


ぽっこり空いたおうち時間も満喫して、我ながら素晴らしい

最近改めて気付いたのですが、私はひとりで楽しく過ごすことが上手みたい

きっとひとりっ子なせいでしょう

生きているなら、楽しい方が良いです

誰かと一緒の時はもちろん、そうじゃなくても、

気持ちが高鳴る瞬間を楽しみながら、これからも過ごしていきますー音譜






こちら、だし巻き玉子のお出汁の代わりになります

私の腸には納豆菌が合ってるようで、絶賛愛用中♡



続いてこちらはいつものお味噌汁に一杯加えるだけ

私は朝のりんごヨーグルトにかけるのも好きです