間もなく関東の緊急事態宣言は解除されるのでしょうか

勿論解除されたからと言ってウイルスの脅威が無くなるわけではない

むしろこれまで以上に気を引き締めて経済活動を再開していかなければならない

それでも人生で数ある節目の一つだなと思っています

そんなタイミングだから この2ヶ月半やってきた事の振り返り つらつら綴っていきます

 

1) ヨガと瞑想

 

これがあったから毎日進んで来られたと言って過言ではない

身体を動かしエネルギーを巡らせ 自分を観察し見つめ直す やっぱり私はこのプロセスが好きなんだ

無料でクラスを配信してくださった先生方も沢山居て、素晴らしい瞑想のガイドに触れ何度涙したことか

私だったらできたのかな

この時期にPCの画面にひたすら向かって

一定の時間受講してくださる方をリードしていくこと

どうだろう 実際その立場に居なかったから分からないけれど

簡単なことではないはず なかったはず

ありがとうございました

 

そして受講する側も

全身全霊で授けてくださる方の心を感じ

姿は見えないけれどもそこから何かを得たいと思う他の受講者の熱量を感じ繋がる 

Yuju がやっぱりあったんだろうな

だから成立した2ヶ月半のバーチャルヨガライフ

 

シンプルなことこそ難しい

難しいと思えることこそシンプル

人生その繰り返しだな

 

2) スキンケア

 

生まれて初めてお肌を慰る時間を楽しく感じた

30超えてから感じるようになった潤いと艶の尊さ

足すメイクではなく 素肌力を整えるため 基礎化粧品にはそれなりのモノを選ぼうと決めた

紫外線に気をつけ保湿を大切に 意識の向く方向を変えて行こう

 

3) セルフマッサージ

 

外出自粛で 自分で自分をケアする重要性に開眼した人は多いはず

日々のちょっとした習慣が身体を 健康を作る

だから自分の感覚が正しいと思う方法で できるだけ安心な方法で 毎日をつないでいきたい

これはまだまだ発展途上 学んで試して 永遠に進化し続ける私の命題になりそうな予感

 

4) スパイス・食

 

スリランカで魅せられたスパイスの奥深さ

アーユルヴェーダの智恵は一朝一夕で身に付けられるものではないけれど 少しずつ暮らしに取り入れていきたくて

ピクルス、タルカリ、サブジから始まって 自然食品 質の良いミネラル ビタミン

簡単なところから手を広げていきたい これも一生楽しみ続けられそうな課題

 

5) ファスティング 

 

やっとチャレンジできたこと

辛いという人も多いけれど私の性にはとても合っていた

体重と一緒に心に溜まった老廃物も綺麗に手放したような感覚

貪欲に追い求めるのも必要なことだけれど 時には立ち止まって慎ましやかになることが心地良い

何事もバランスだと教えてくれた素晴らしい体験

 

6) 断捨離

 

メルカリを始めてみた

思い出の品がどこかの誰かの人生に改めて刻まれていく これも一種の循環社会なのか

不思議な感覚と 売れることが単純に嬉しい気持ち

 

断捨離はそもそも仏教の教え 意識的に断ち、捨て、離れる

物質への依存を止める事を通して精神的な自立の訓練をするのだという

 

ここでヨガと瞑想とファスティングと断捨離が繋がった

きっと私はそんな精神修行的なものを必要としていたのかもしれない

 

7) 家族時間

 

(途中自分の家に戻ったりもしながら) 両親と十何年かぶりに、何日も一緒に過ごす時間を通して思ったこと

私は愛されてる、大切にされている

時には苛々することがあっても お互いに思いやりあう 家族ってそういう存在

一緒に過ごしてきた時間が作ったかけがえのない関係性 

その尊さを実感した瞬間 見えてくる景色が変った

 

人が誰もいない道ではマスク無しで一切の不安も罪悪感も覚えずにお散歩ができる

田舎町も良いものだなと思った途端 周りの風景が一気に輝きを帯びて目に飛び込んできた

 

ランの途中で見つけたデイジーの小さなお花畑

花言葉は 純潔、美、平和、無邪気

心が潤う瞬間だった

 

 

 [ハッシュタグstayhome] ではなくて [ハッシュタグenjoyhome]にしましょう、と言ってる方がいらした

 

 私は紛れもなく後者だなと思った

元来インドアな人間なせいかこの自粛期間、都合よく家の中で楽しんでいた

私のキーワード「健康と美」が胸に蘇ってくるほど元気になったのは

内向きの贅沢な時間を過ごせたからに違いない

私は私 自分軸を大切に いただいた生を輝いて全うしたい

 

この間向き合っていたことはきっと私のライフワーク

経済的価値を生み出すか否かに関わらず

私が追求していきたい物事がぎゅぎゅっと詰まった時間に違いないから

ぽつぽつ発信していきたいと思います

 

このブログもそのプラットフォームの一つにできるのかもしれない

全ては未定だけれど だからこそ無限の可能性

 

気長に楽しみにしていてください

私も自分のこれからが楽しみになりつつあります

 

家族がいて家があって大好きなものがある

この後どれだけ世界が変わっていっても

おうち時間を愛でる心を多くの人が持ち続けられますように

私が穏やかに過ごせた毎日を作ってくれた全ての方々へ 感謝の気持ちを捧げます