こんにちは!

皆様、先日京王から発表されたプレスリリースはご覧になりましたか?

 

そう、なんと「2026年初め、新型通勤車両2000系デビュー!」

ついに発表されました!!!

2017年に登場した5000系は座席指定列車にも用いることができるよう、デュアルシートを採用していましたが、今度登場する2000系は通常のロングシート車。

つまり、一般車両としては9000系以来25年ぶりの登場となります!

 

  車両コンセプト

 

「もっと、安全に、そして安心して、これからもずっと、のっていただける車両を。全ての世代に、やさしく、そして、ワクワクしてもらえる車両を」

 

  2000系の概要

 

こちらがイメージ図。なんだか既視感があるぞ…!?

側面は5000系を基にしたカラーリングに加えてアイボリーに京王レッドとブルーの水玉、前面はアイボリーと丸みを用いてやさしい感じを出している…のでしょうか?

 

2026年初めには10両1編成、2027年までに合計で10両4編成を増備する計画のようです。

また、フルSicのVVVFインバータ制御、車両情報管理システム(5000系で採用されているK-TIMS?)、ナノイーX空気清浄機の搭載など既存車よりもより進化した構造になっているそうです。

 

内装イメージはこちら。黄色の座席は何をモチーフにしているのか…

 

  5号車「フリースペース」

あらゆる世代に目的関係なく利用してもらうため、5号車に「フリースペース」を設置するそうです!

 

西武40000系などにも似たようなフリースペースが設けられていますね。

あちらは先頭車ですが…

 

さらに、各車両1か所の車いすスペースの設置、車内非常通話装置の双方向化など、バリアフリーに向けた対策も行われています。

 

  趣味的視点から ~都営線直通は?~

京王線は都営新宿線と直通運転を行っています。すべての車両が直通できるわけではなく、対応車のみ直通可能ということは多くの方がご存じかと思われます。

では、2000系は直通対応するのでしょうか?

 

現在公開されているプレスリリースから考えると「非対応」になるかと考えられます。

新宿線直通者は「30番台(9731F、5731Fなど)」とされていますが、車両デザインにある車番は「2701F」と、0番台になっています。

 

5738F9731F

 

現在都営10-300形は「28編成」、京王9000系は「20編成」、京王5000系は「8編成」と、都営と京王でちょうどつりあっていますので、増備する必要はないかと考えました…

 

とまあ、ざっとこんな感じ。

発表からだいぶ時間が経ってしまいました(記事を書き始めたのは5月頃でした)。申し訳ありません!!!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!