こんにちは!

今回は、巷で「ぼったくり」と話題のグリーン車に乗車してきました!!

 

 

乗車するのは「特急わかしお号」。東京駅から京葉線・外房線を経由し安房鴨川までを結ぶ列車です。

2024年ダイヤ改正前までは「E257系」と「255系」の2種類の車両で運用されていましたが、改正で「表向きは」255系が定期運用を引退しました。

 

↓ダイヤ改正前に乗車した特急わかしお号

 

しかーーーし

今回乗るのは…

毎度おなじみ「255系」。

 

乗車日は4/2です。

あれ、引退したはずじゃ??

 

(以下、鉄道コムより引用)

 

「全席指定席となる房総方面の特急列車ですが、この変更を知らない利用者が、自由席特急券を車内で購入できると考え、改正前と変わらずに乗ってきてしまうことも考えられます。「わかしお」は、本来であればE257系5両編成での運転。ですが、仮に指定席が満席に近い状態となり、さらに「自由席特急券を車内で買える」と思い込んだ利用者が大勢乗車してしまった場合、座席数が大幅に足りなくなってしまいます。

千葉支社ではこの対策として、全席指定席化が利用者に定着するまでの期間限定で、使用車両を9両編成の255系に変更。周知期間にバッファを持たせたような形です。」

 

 

だそうです。ふーーーん。

 

今回乗車するのは、グリーン車。

この255系グリーン車が「ぼったくり」と言われているのです…

 

グリーン車は、4号車です。

 

こちらがその座席。

「普通席ですか?」「いいえ、グリーン席です」

 

こちらが普通席。配色が同じだからか、パッと見あまり変わらない?

 

  255系グリーン席の設備

 

座席背面にはシートバックテーブル(グリーンのみ)、ポケット(?)、フットレストがあります。

 

① テーブル

テーブルは最近の車両と比べると小さめですが、サイドアームテーブルもあります。

 

 

普通席はサイドアームテーブルのみです。

 

② フットレスト

フットレストは両面あります。が、両面とも布地が同じです…

 

(ただし、シートピッチが広いので座席に腰掛けてこれを使おうとするとふんぞり返ったような座り方になることも。※個人差あり!!!!)

 

バーレストは普通車にもあります。

 

③ その他

頭上には読書灯。空調の調節つまみもあります。

(普通車には空調のつまみはないぞ!!!!!!)

 

  乗車してみて…

個人的には…

 

全く「ぼったくり」感はありませんでした!!!

 

シートピッチも1,160mmあります。ぜんぜん広いです。

座席も大きくてフカフカです。リクライニングしなくても座れます。デフォルトの角度が良いのか?とにかく快適!!

 

ただ、登場から数十年経過しているので、ボロさが見えているところも…

 

でもダイヤ改正前は通常のB特急料金だったのか…

改正後と400円くらい値段が違った気がします。

 

少しでも安く乗りたければえきねっとを使いましょう!!

(クレカ作れない人はどうすればいいですか?泣)

 

長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

  関連記事(再掲あり)

・255系 普通車乗車記

 

・【ダイヤ改正で廃止!】特急わかしお 10両運用に乗ったよ

 

・255系、定期運転終了だったはずでは……!? ダイヤ改正後にも「わかしお」「さざなみ」で運用へ、その理由は (鉄道コム)