週刊BVE No.1 2023/1/20

 

こんにちは!

本日より毎週金曜日「週刊BVE」を投稿いたします。

(投稿しない場合もあるかも)

運転シミュレーターソフト「BVE Trainsim」は自宅のPCから日本全国のだいたいの路線を運転できるソフトです。

ちなみに京王は「京王線、相模原線、競馬場線」の3路線が運行可能。

今回は「競馬場線」を運転しました!

※スマホで閲覧されている方は見にくいかもしれません。申し訳ありません。

 

  早速運転します!

さて、今回運転に使用する列車は「7000系7708F(8連時代)」です。

実車は昨年廃車されましたね…

 

(6連改造後)

 

まずはソフト起動→シナリオの読み込みです。

7000系以外でも運転できます。

 

ATC化後の競馬場線を再現してあるので、ATCを起動しなければなりません。

 

運転台はほぼ本物です。

対向列車なども走行します。

 

御存じの通り競馬場線は路線長わずか900mの路線。

東府中を出るとすぐに終点です。

 

ATCパターンや次駅表示もちゃんと動きます。

 

終点東府中に到着。

B5まで投入すると、車内が大きく揺れます(人が揺れる)。

 

様々な路線が運転できるので楽しいです。

路線によっては連結作業も体験できますよ!

ただ、ソフトが重いのでダウンロードされる方はご注意を。

 

最後までご覧いただだき、ありがとうございました!

 

 

次回予告

      次回は「JR宇都宮線快速」を運転します。お楽しみに!!