語り継ごう、あなたの事を! | 天才馬券師(かなり自称)の想い

天才馬券師(かなり自称)の想い

馬を中心とした評論(想い)?
などを勝手に綴っていきます。

こんばんわ。

弥生賞が終わり、とうとうクラッシックの足跡が聞こえてきますね。


そんな季節に、残念なお知らせが・・・。

名馬「ウオッカ」が引退!競走馬は必ず引退するもの。

それは分かっているが、いざ現実を目の前にすると

悲しくて寂しくて残念な気持ちになる。

それは、ウオッカだけではなく競馬とであって20年くらいの間に何回もある。

最近では、ディープインパクトもそう。


ウオッカを初めて見たのは、阪神JF(G1)だった。

確かあの日は、ディープインパクトの弟のデビュー戦ということもあり、

馬友と阪神競馬場に参戦したと思う。そんな感じで彼女に出会った。


その彼女が、なんと日本ダービーに出走するという。

圧倒的人気で出走した桜花賞を敗れての参戦。

陣営の勇気と挑戦に心から痺れた。


そのダービー。

幸運にも来賓席を確保していただき、

あの歴史的レースを観戦した。

ウオッカからの総流し馬単で勝負!

信じられないくらい諭吉が飛んできた。

馬券が的中したことよりも、彼女が直線で抜け出たときの

あの感覚を今でも強烈に覚えている。


彼女は、惨敗とインパクトのある勝利と何か歯車が合わないレースが続く。

あの天皇賞もJCも感動したが、ダービーのような強さを私は感じなかった。。。


お疲れ様。感謝。

あとは、ディープインパクトとの夢の配合を期待している。

3年後に君の子供がターフに帰ってくる。

どんなレースを府中で見せてくれるのか。

もうわくわくして仕方ない。