今週末は、2008年競馬の総決算となる「有馬記念」が開催されます。
有馬記念とは何ぞや?? という輩と昨日飲んでいた。
私は競馬暦が20年くらいになってしまったが、
有馬記念というネーミングに疑問を持ったことは何回もある。
確か、設立当時のJRAの理事長の名前が有馬さんという方。
その方が、ファン投票方式による出走馬を決めるレースとして開始したから。
という記憶が・・・・。
調べてみた。
上記内容で間違いないが、
第1回のレース名は「中山グランプリ」であった。
第1回目のレース後に有馬氏が急逝されたために、
第2回目からその功績をたたえ「有馬記念」となったらしい。
今年で53回目を迎える有馬記念。
今年は、今年の秋の天皇賞馬もダービー馬もいない。
寂しいレースと馬友がいう。
しかし、今年のジャパンカップ馬と昨年のグランプリ馬が参戦!
僕的には充分なメンバー。
有馬記念は馬券との愛称抜群なんだよ。
昨年もあんなに荒れた結果となったが、
何となく本当に何となく「マツリダ」君がパドックで気になり、
返し馬でまたまた気になった。
軸は、ダイワ2頭と決めていたので馬連を3連複を仕留めた。
(3連単はダイワS1着固定しかなかった)
昨年で、有馬記念6連勝中。
今年の結末は・・・・・・。
今のところ「ダイワS」しかないと。
登録馬を見ただけの今、
気になる馬は「ドリームジャーニー」と「エアシェイディ」と「カワカミ」かな。
25日は馬友と有馬記念検討会がある。
今週は全く仕事にならないかも。
いや、ならない。
きっと。
有馬記念と日本ダービーは毎年そうなる。
競馬って大河ドラマみたいですよ。
競馬を知らない人生って可哀想だよね。
本当にそう思います。