第12回 勉強会を開催 | 行政書士北山孝次のブログ

行政書士北山孝次のブログ

行政書士北山孝次の日常をお伝えします

令和6年6月22日(土) 13時30分から第12回勉強会が開催され、10名の参加で行われました。

 

いつもの通り、最初にこの一か月間に取り組んだ業務の報告から始まりました。

・民事法務、相続遺言

・相続遺言

・自動車登録・車庫証明

・入管業務

・不動産関係業務、建設業許可申請

・物流関係業務、倉庫業許可申請

・特殊車両通行許可申請、永住許可

・建設業許可全般。産業廃棄物収集運搬

などなど、幅広い行政書士業務についての報告がありました。

 

 

第2部として参加者が講師となり、講義や質疑応答が行われました。

・建設業許可申請の個人・新規における「貸借対照表」の作り方

・建設業許可申請の工事経歴書、完成工事高の計上の仕方につい 

 て(発生主義と現金主義、進行基準における工事高の計上)

・産業廃棄物集運搬業許可における廃棄物の取扱

・家族信託

・土地・建物の分筆、相続、

・住居表示実施基準について

・建設業許可申請から入札参加資格審査申請までの流れについて

・建設業許可申請・新規における必要書類一覧

・その他

 

予定の終了時間をオーバーして18時まで熱心に質疑応答が行われました。

 

その後、近鉄長瀬駅前の居酒屋で懇親会(飲み会)が行われました。