第11回 勉強会を開催 | 行政書士北山孝次のブログ

行政書士北山孝次のブログ

行政書士北山孝次の日常をお伝えします

令和6年5月25日(土) 13時30分から第11回勉強会が開催され、9名の参加で行われました。

 

いつもの通り最初は、この一か月の間に取り組んだ報告から始まりました。

・相続相談、宅建免許、入管、警備業、産廃収集運搬、運送業G 

 マーク

・伐採造林届出書、内容証明、永住許可、小規模事業者持続化補

 助金、特殊車両通行許可、建設業許可の事業承継

・相続相談、遺産分割協議書、合同会社設立

・倉庫業

・介護事業所の相談、外国人の雇用相談

・相続手続、家族信託

などなど幅広い行政書士業務について報告がありました。

 

第2部では参加者が講師となり

・「合同会社の設立」「合同会社の定款」が前回に続いて行われ

  ました。

・「特殊車両通行許可」について、特殊車両通行ハンドブック

  を使用して、また実際の事例を踏まえて、PC入力の方法や

  地図を使った通行経路の作成など、実務に即応した講義が行

  われました。

 

予定の終了時間をオーバーして17時50分くらいまで熱心に質疑応答が繰り返されました。

 

その後恒例になった懇親会(飲み会)が有志により開催されました。