日本人のための近現代社会 -6ページ目

日本人のための近現代社会

主に日本近現代史を日本人の立場から分かりやすく解説した動画をあげています。日記は投資について書いていきます。

https://www.youtube.com/user/so96079607
http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866

 今回は日本人のための朝鮮半島史の2回目という事でいよいよ中身に入っていきます。今回は初回という事で古い時代の朝鮮半島の歴史を大まかに解説していきます。

ニコニコ https://www.nicovideo.jp/watch/sm36376746

YouTube https://www.youtube.com/watch?v=ubyMnBPyea4&t=21s

 

 具体的には中国に漢ができたあたりからということになりますね。もっと古い時代にも本当は檀君朝鮮とか箕氏朝鮮とかあるみたいなんですが、実際に存在したという実証がないらしく、世界的には神話と認識されてるレベルのようなので省きますね。

 

 中国では紀元前220年あたりに始皇帝で有名な秦が大陸を統一するんですよ。ただ、長くは続かず20年後には漢にとってかわられています。で、この漢がめちゃくちゃ強くて、朝鮮半島には一応この時代、衛氏朝鮮っていうのがあったんですが、あっさり滅ぼされてしまってこの地図のように南のちょこっとを除いて漢帝国に取られてしまいます。

 その後漢王朝は西暦10年ごろにいったん内乱で滅ぼされてしまうんですが、その後の政治があまりにもひどかったために、やっぱり漢の方がましじゃねーかってことで復活するんですが、この時期の混乱を突いて朝鮮半島の北に高句麗っていうのが力を持ってくるんですね。この高句麗建国の父っていうのが朱蒙という人で、僕は全く見ないので分からないんですがよく韓流ドラマの主人公になっているらしいですね。この朱蒙っていうのがなかなかのやり手で、漢帝国に形だけは朝貢するんですけど、隙あらば領土を削り取っていくっていう事をやります。

 

 

 そんなこんなで、徐々に勢力を広げ、なんと三国志の覇者魏と1戦やらかすんですよ。結果は当然ボロ負けで、高句麗滅亡かとなります。しかし、そこは運が良くて、曹操から始まる強国の魏が司馬一族に滅ぼされてしまって晋の時代に変わるんですね。その上、晋はハッキリ言って力も弱くダメダメだったため北の遊牧民族に攻め込まれて滅亡してしまいます。ラッキーですね。その後400年から600年くらいまでの約200年間の中国は非常に不安定で王朝が次々と変わっていく時代になるんですね。こうした時代背景があって朝鮮半島では中国の影響力から抜け出すチャンスが到来します。朝鮮人にとっては千載一遇のチャンスですから、この機を逃してはならないという事で、このチャンスを生かした高句麗が復活して中国の混乱に漬け込む形で力をどんどんつけていき、南に勢力を伸ばしていくことになります。で、300年代前半には朝鮮半島から中国の勢力をすべて追い払い、400年代には広開土王とその息子によってこの地図のように朝鮮半島の最大勢力となっています。

 はじめは中国大陸の方に拡大をしようとしていた高句麗だったんですけど、さすがにその無謀さに気づいて、まずは朝鮮半島を統一しようという動きに出たという事ですね。他にも百済と新羅、おまけで伽耶(かや)国というのが半島の南にできていますね。 

 

 こうしてざっくりとではありますが古い時代の朝鮮半島の歴史を見ていくと、昔の朝鮮人たちの努力というか頑張りが分かりますよね。中国の脅威に晒されながらも少ないチャンスを何とか物にして独立していこうとする気概というか意志を感じ取ることができます。だからこそ韓流ドラマにも頻繁に登場するんじゃないですかね。

 

 この動画シリーズは朝鮮人の国民性を理解できるようにという事で日本人向けに作ってはいるんですけど、できれば韓国の方々にも見ていただきたい。そしてこうやって必死に頑張ってきた彼らがどのような経緯で今のように歪んでいってしまったのか。そこを理解して客観視できるようになれば朝鮮の方々のこれからにとっても間違いなくプラスに働くと僕は思うんですよね。本当の歴史と向き合ってしまうことで消えたいくらいつらい気持ちをかかえてしまうかもしれない。だけど、ファンタジーの歴史に現実逃避し、歪んだ鏡の前で笑ってても何も生まれないじゃないですか。まずはその歪んだ鏡を元に戻すことから始め、自分たちを客観視したうえで今後どうすればより良くなるかを考える方が遥かに建設的です。そんな迷い探し続ける日々がきっと答えにつながっていくものなんだろうと僕は思います。

 

 前の動画のコメント欄では小気味の良いディスりですねみたいなコメントもあったんですが、僕はディスってるつもりはあまりなくて動画を通して彼らを応援してるつもりなんですよ。  次回は百済と新羅と高句麗の3国時代の話をしていきます。日本もかかわりを持つことになるので是非、そのあたりも楽しみにしておいていただけるといいのかなと思います。チャンネル登録、お気に入り登録ならびにSNSのフォローをよろしくお願いします。また、我が国の近代史を解説した動画、福沢諭吉の学問のススメを解説した動画も配信していますのでそちらも併せてよろしくお願いします。

 

ニコニコ近現代史  http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ニコニコ学問ノススメ https://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/67142366
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
ブログ   http://ameblo.jp/kitatyu79/
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051

 「日本人のための朝鮮半島史」の初回という事で、このシリーズの趣旨について軽く説明をしていこうかなと思います。

動画解説

youtube https://www.youtube.com/watch?v=WCNdKJNA8HA&t=170s

ニコニコ https://www.nicovideo.jp/watch/sm36340691

 

 最近の報道はコロナウイルス一色になってしまった感はありますが、レーダー照射から始まる一連の韓国ネタって尽きないじゃないですか。それ以前にもいろいろありすぎはしますが。正直、日本人の感覚では彼らの思考回路は理解できない人が多いと思います。

 そこで、朝鮮半島の歴史を紐解いていくことで、彼らのことを理解するための手助けになるのではないかという事でこのシリーズを始めていこうと思っています。

 

 今回は初回という事で、細かいところは省いてホントに大まかに見ていきます。王朝だけを見ていくと日本の弥生時代から飛鳥時代くらい、まぁ日本で言うと聖徳太子の時代くらいまではなんかゴタゴタ国がいっぱいあって、奈良時代くらいにゴタゴタを新羅がほぼ統一して平安時代の半ば、900年くらい位に高麗が出てきて、その後李氏朝鮮になって日本に併合された期間がちょっとあって今現在に至りますみたいな感じでシンプルで分かりやすい感じがしますね。

 ただ、朝鮮半島の歴史を見ていく中で重要なのは日本じゃなくて中国大陸なんですよね。地図を使って簡単に説明しますね。

 古代から朝鮮半島っていうのは中国大陸と陸続きで、満州民族が多い北の満州地域、漢民族の多い西の中国、ちょいちょいしゃしゃり出てくる騎馬民族のモンゴルといった強国のパワーゲームに巻き込まれてきたわけです。で、近代以降はそこにロシアが参戦し、安全保障上の理由から日本が加わり、大東亜戦争以降は日本に変わってアメリカが関与し始めるという風に有史以来ずっと大国の都合に振り回されてきた歴史があるんですね。

 

 そう思って先ほどの年表を見てみると分かりやすいですよね。強かった漢王朝の崩壊が始まると朝鮮半島でも群雄割拠が始まり、漢民族の安定政権である唐が誕生すると朝鮮半島では新羅がほぼ統一を成し遂げています。さらに争乱の五代十国時代を経て満州族が力を持った宋や元に変わると朝鮮半島でも新羅が倒れて高麗に変わり、再び漢民族の明になると李氏朝鮮が誕生しています。こんな感じでだいたい中国大陸の王朝と連動してるんですね。

 

 これね、単純に位置が悪かったと言わざるを得ないと思うんですよね。仮に朝鮮半島がヨーロッパの一部にあったとしたら多分ここまで悲惨な歴史を歩んでないんですよ。だって朝鮮半島って人口もそこそこだし、国土もヨーロッパの国々に比べればそんなに小さくもないじゃないですか。ただ、さっきの地図でも分かる通り周辺国が規格外に強すぎるんですよ。日本は海があって影響は小さかったから助かりましたけど、朝鮮半島はモロに打撃を食らっちゃいますからね。日本みたいに「日出ずる所の天子、書を日没する所の天子にいたす」なんてことをやったら即フルボッコにされますよ。

 

 そんな状態が有史以来ずっと続いてきたわけです。ただ、ここで1つすごいことがあるんですよ。そんな悲惨な状況がこの年表だけでも2000年続いているにもかかわらず、朝鮮半島って大陸の勢力によって独立を失ったことは一度もないんですよ。この点については朝鮮民族って優秀だしすげーなと思うわけですよ。彼らはこの悲惨な状況に見事に適応して乗り切ってきたわけです。で、彼らは長年にわたるその悲惨な経験から2つの特殊能力を身に着けます。まぁ生き残るための知恵ともいえると思います。

 その2つの能力というのが、こうもり外交石ころ帽子ですね。

 

 こうもり外交っていうのは今でもよくやろうとしている、その時その時の力の強い勢力を見極めて媚を売って助けてもらうというスタイルです。大国同士の勢力争いでどちらが勝つのかを的確に見抜いて取り入っていくことで自分たちの身の安全を確保してきたということですね。ダイの大冒険で言うところのミストバーンに捨てられる前のザボエラ的な立ち位置です。今は昔と違ってだいぶ下手くそになってる感はありますね。日本統治時代に豊かになって腑抜けてしまったのかな。

 2つ目の石ころ帽子っていうのはドラえもんに出てくる秘密道具なんですが知らない人のために説明すると、かぶるとそこらへんに落ちている石ころ程度にしか他人から認識されなくなるっていう道具です。

 どういう事かっていうと侵略的価値0を維持するってことです。農業など、産業を発展させて国内が豊かになってしまうと当然外の勢力から狙われてしまうじゃないですか。だからあえて国民が食べていくだけのギリギリラインよりちょっと下くらいの生産能力を維持して、技術も発展させないという事をやるんですね。

 

 もちろん不作の年には餓死者が大量に出てしまうわけですが、国がなくなるよりはその方がましだという事です。だから技術を生み出すような教育的なものは一切やりませんし、インフラだって全くなかったわけですね。ところが日本統治時代にはそこから真っ先に改善してしまったわけです。で、その結果、朝鮮半島は豊かになってしまい悲しいことに侵略的価値が生まれてしまったんですよ。つまり石ころ帽子の効果がなくなったということです。その点において日本はとんでもないことをやらかしたということです、申し訳ない。

 

 だから今の朝鮮半島の人たちは再び世界から無視される状況を作るために核保有をしたうえで、北主導で統一して「俺たちは頭おかしいぞー。関わらないほうがいいぞー」とアピールすることで、日本併合以前のみんなから無視される状態に戻ろうとしているんじゃないかなと個人的には思っているところです。要は石ころ帽子がダメになったからスカンク化して周りが関わろうとしてこない状況を作ろうとしてるんじゃないかと個人的には思っています。

 

 次回は石ころ帽子をゲットする前の古い時代の朝鮮半島の話からしていこうと思います。チャンネル登録、お気に入り登録をよろしくおねがいします。また、我が国の近代史を解説した動画、福沢諭吉の学問のススメを解説した動画も配信していますのでそちらも併せてよろしくお願いします。

 

ニコニコ近現代史  http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ニコニコ学問ノススメ https://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/67142366
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
ブログ   http://ameblo.jp/kitatyu79/
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051
 

2020年1月26日にyoutubeから次のようなメールが届きました。

ぼくが2016年6月にyoutubeとニコニコ動画にアップロードした動画について、通報があったから削除したという内容です。3年半も前の動画ですし、UPした動画に暴力を美化したり、特定の集団への暴力行為を扇動したりするような内容は一切ありません。

 

当然、異議申し立てを行いましたが、2日後に次のような何をどう再審査したのか全く分からない内容のメールが届き、削除が確定してしまいました。

非常に遺憾ですが、同じ動画を再アップロードすると、アカウント削除される危険性が非常に強いためそれもできないという状況です。

該当動画(ニコニコにUPしたもの)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm29110733

前回の動画では人も国家も生まれながらにして平等なんだけど、その平等という権利を奪おうとしてくる連中も必ずいる。そうした人たちに対抗するためにも学んで自分自身の力を高めていかないといけないという話をしました。今回はその続きで、本来自由で平等であるはずの社会で、なぜ法律による規制なんかは厳しくなっていくのかという話をしていきます。

動画解説

youtube https://www.youtube.com/watch?v=kPimQL8toow&t=21s

ニコニコ https://www.nicovideo.jp/watch/sm36277365

 

世の中を観察すると、特別お金持ちの家の出身でなくても才能を伸ばし、努力して成功している人はたくさんいますよね。逆に悲しいことにそうでない人たちっていうのもいます。諭吉先生曰く「世の中で最も哀れで且つ救いがないのは読み書き計算などの基礎的教養のない人間だ」ということなんですね。で、そうした人間にありがちで、最も質が悪いのは「恥を知らない」事だとおっしゃっています。

 

 どういうことか。恥を知らない人間というのは自分がさぼった結果、教養がなくそれがゆえにまともな仕事に就けずに貧乏しているにもかかわらず、それを反省することは一切なく、金持ちを無駄に逆恨みし「自分が貧しいのは社会が悪いからだ」みたいに責任を他者に押し付けようとするだけで自分が変わろうと思わないから成長しない。酷い人になると働ける体と能力を持っているにもかかわらず、生活保護を受け、それが減額されるとなると反対のデモに加わったりする。そんな暇があるなら自分の生活をよくするために働いて能力を磨けとしか言いようがないじゃないですか。ホントに恥知らずで見苦しいことこの上ないですよね。

 ここまで極端な例でなくとも、公務員として採用されているにもかかわらず、私欲のために不正を働く者もいる。IR関連の汚職なんてまさにそうです。

あるいは優秀な人物で、めっちゃ金持ちになりはしたけど、自分の子供の教育に関しては全然ダメというのは古今東西よくある話ですよね。金持ちのドラ息子なんてよく言ったものですよ。まともな教育を受けてないのに金だけはたくさんあるなんて環境で育った子供はたいてい碌なことにならない。遊び惚けて最終的には親の金を食いつぶしてしまってそれでも狂った金銭感覚は抜けずに犯罪に走るなんてのは昔からよくある話です。

こんな感じで世の中のバカの例を挙げていくときりがないわけですけど、こうした馬鹿を何とかしようと思った時に、道理をもって話して聞かせて更生させるというのはなかなかに難しいわけです。簡単にできることであれば、こんな酷いことにはなりませんからね。結局は法律を作って法の権威で「そんなことをやってはいけません」と脅してやめさせる以外に方法がないんですよ。

 

愚民の上に苛政あり」ということわざは正にこの事を表しているんだと諭吉先生は仰っています。字を見れば意味は想像できると思いますが、苛政というのは上からの押さえつけが強い厳しい政治のことです。要は国民のレベルが低く、放っておくと何やらかすか分からんような状態の時には政府が定める法律も厳しいものにならざるを得ないということですね。

 最近の例で言うなら煽り運転の厳罰化が一番分かりやすいかもしれないですね。あんなアホな事をする人がいなければ、わざわざ法律を作って厳しく取り締まる必要なんてないんですよ。ところが、そんなバカな事をやらかすレベルの低い連中がいるせいで法律が作られて取り締まりの対象になっていくわけですね。

喫煙の問題なんかも同じですよね。

 

 要は法律が厳しくなったり、国会議員がバカばっかりになって国民が困りますっていうのは国家が悪いばかりではなく、実は一番問題があるのは国民の側であると諭吉先生は仰っているんです。仮に国民の民度が下がり続け、自己中わがままな人間ばかりになってしまったら、法律もそれに合わせて厳しくせざるを得なくなってしまいます。最悪民主主義が成り立たないレベルにまで民度が下がってしまったら独裁でしか国を保てないという事になってしまうわけです。逆に国民がみな、良く学び、よく考える良民ばかりになれば、いちいち法律で縛って言う事を聞かせる必要もありませんから法律も優しくなるし、そんな国民が選んだ国会議員が国政を担う事になるので国民生活も豊かになっていくという事です。

 

 日本に生まれ国や社会のために何かしたいと思っても難しいことのように思うかもしれない。しかし、これまで話したことを総合すると実はそんなに難しいことじゃないと諭吉先生は仰っています。どういうことか。大切なのはまずは自分の行いをただすこと。そのうえでよく学び、広く物事を知り、それぞれの仕事や立場に応じた知識と道徳を身に着けることが大事だと言ってるんですね。この積み重ねによって国民も国家も良い方向に向かっていくし、両者が対立せず、協力していけるんだということなんですね。

今回で第1章完結という事で次回は並行して進めると言っていた日本人のための朝鮮半島史の初回です。

ニコニコ近現代史  http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ニコニコ学問ノススメ https://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/67142366
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
ブログ   http://ameblo.jp/kitatyu79/
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051