第5回 2章① 金持ちも貧乏人もいるよ!? いったい何が平等なの? | 日本人のための近現代社会

日本人のための近現代社会

主に日本近現代史を日本人の立場から分かりやすく解説した動画をあげています。日記は投資について書いていきます。

https://www.youtube.com/user/so96079607
http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866

 今回から本編に戻りまして学問ノススメにもどっていきます。

動画解説

ようつべ https://www.youtube.com/watch?v=ctv4NuEJoq4&t=134s

ニコニコ https://www.nicovideo.jp/watch/sm36954581

 

 前回の動画では1章の最後という事で国民の質が国家の質なんだよという話をしました。今回から2章に入りまして、1章でちらっと触れた「平等」という言葉の意味について解説をしていきます。

 

 諭吉先生曰く、基本的人権が尊重され、人間が平等だと言われる背景にあるのは兄弟が両親を共有するように、日本人が日本社会を共有しているからだという事なんですね。われわれ日本人は日本に住んで、そこでそれぞれが働いて日本社会に貢献していますよね。当然みんな日本が今よりもよくなって幸せになることを望んでいるはずです。この意識を共有している人たちだからこそ、人間は平等であるという事なんですね。

 

 ただし、その平等というのは貧富の差が全くないとか、みんなが全く同じ人間であるという事ではないんですよ。これはちょっと考えれば当たり前ですよね。人によって得意な事もそれぞれだし、能力だって違います。みんなが全く同じなんてそんな世の中作ろうと思ったら、人間製造工場みたいなところで遺伝子配列の全く同じ人間を全く同じ環境で育ててみたいな、そういうSF的な怖い世界になっちゃいますよ。

 じゃあ何が平等なのか、それは人としての権利が平等という事です。世の中にはお金持ちもいればその日暮らしの厳しい生活をしている人もいます。才能を生かして世の中を動かす人もいれば、残念ながら生涯才能を見つけられずにパッとしない人もいます。こんなふうに人の在り様っていういのはホントに様々なんですが、これらの人々の権利について論じられるときには差があってはならないという事なんですね。ではその権利とは具体的にどんなことなのか。それは命を大切にされ、財産が守られ、名誉が大切にされるという事です。

 

 例えば大企業の社長とその他大勢の乗ったバスが事故を起こしてしまって死にそうな人がいっぱいいるという状況があったとしても、「社長を全力で助けろ!他は死んでも構わん!」とは日本ではなりませんよね。重症患者から優先して助けられます。

 他の例を出すと、政治家とか芸能人は「叩かれるのは有名税」みたいなトンチンカンなことを言う人がいますけど、彼らにだって名誉を守る権利が当然あります。政策や行動に対しての批判はあってしかるべきではありますが、誹謗中傷とか個人攻撃という事になるとそれはやってはいけないラインという事に当然なります。有名人だから何を言ってもいいとはなりません。権利が平等というのはそういう事です。まぁ個人攻撃を始めた時点で議論で勝てないからそういう事をするわけで負けを認めているのと変わらないんですけどね。

ここまでガッテンいただけたでしょうか。

ここで一つ、気を付けておかなければならない事があると諭吉先生は仰っています。それは立場と権利をはき違えてはいけないという事です、どういう事か。

 

 会社を例に説明しますね。社長と社員というのは当然ですが立場は大きく違いますが、さっきのバスの話でもわかるように、人としての権利という意味においては当然平等です。商品開発に失敗して大赤字ですなんてことは社長も困るし社員だって困ります。逆に開発した商品が大ヒットすれば社長も社員も嬉しいわけです。当然どちらも儲かりたいと思うのは普通のことですよね。会社が儲かれば給料だって上がるわけですから。ただ、社長は立場的に強く社員は弱いという違いは明確にあるわけです。これは当たり前のことです。しかし、立場の違いを利用して強い社長が弱い社員を過酷な環境で働かせ、利益は全部自分のものにして給料は激安ですというのは、権利の侵害だということですね。

「俺は社長なんだから社員を好きに使う権利がある」みたいな事を言い出してはいけないという事です。これは社長の権利ではなく、社長という立場を利用して社員の権利を不当に侵害しているということになります。これが権利と立場をはき違えるという事です。例えるならケンカの強いジャイアンがのびたを殴り続けているようなものですね。のびたが弱いといっても、ジャイアンには好き放題のびたをぶんなぐって良い権利なんてものは存在しませんよね。強い弱いという立場の違いをジャイアンが利用しているにすぎません。これと同じことです。

 さて、今回の動画では平等って一体どういうことなの?という事で、平等に扱われるべき権利とそうではない立場について話をしていきました。最後の方はブラック企業の話みたいになったんですけど、次回の動画では国民と国家と企業との関係について、諭吉先生の仰っている話を解説していきます。

 

ニコニコ近現代史  http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ニコニコ学問ノススメ https://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/67142366
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
ブログ   http://ameblo.jp/kitatyu79/
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051