98回 本当は負けていた真珠湾攻撃 | 日本人のための近現代社会

日本人のための近現代社会

主に日本近現代史を日本人の立場から分かりやすく解説した動画をあげています。日記は投資について書いていきます。

https://www.youtube.com/user/so96079607
http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866


にほんブログ村

今回は御前会議から真珠湾攻撃までの流れを話していきます。

動画解説

ニコニコ http://www.nicovideo.jp/watch/sm29793194

ようつべ https://www.youtube.com/watch?v=6L9iwLEcb0g

 

 前回の動画で1941年9月に天皇陛下も出席した御前会議が開かれ、10月末までに日米交渉がまとまらなければ開戦準備を始めることが決定したという話をしました。当然、御前会議の後も日米開戦回避の努力が続けられ、近衛首相は再度ルーズベルトとの首脳会談を実現すべく、奔走する事になります。そしてようやく駐日大使の説得に成功し、ルーズベルトに対し日本の誠意と戦争回避への努力を伝えてもらう約束を取り付けるんですね。しかし、始めから戦争に日本を引きずり込む事が目的のルーズベルトや国務長官ハルはグルー駐日大使の懸命の進言に対しても聞く耳を持つ事はありませんでした。結局、近衛首相の必死の努力もむなしく日米交渉は何の成果も得られないまま10月を迎え、近衛内閣は責任をとって総辞職という事になってしまいました。

 

 そうすると次の総理大臣を誰にするかという事になるんですけど、今にも戦争になりそうな状況で総理大臣になりたがる人なんてそうそういないわけです。結果として陸軍大臣だった東条英機に白羽の矢が立つ事になります。東条英機っていうと教科書的にはアメリカとの戦争を強力に主張し、近衛内閣を退陣に追い込んだクソ野郎みたいに書かれている事がありますが、これはちょっと違うと思うんですよね。

 

 根拠は東條が首相に推薦された理由と首相就任後の東條のとった行動です。戦争をやりたがっていると思われていた陸軍の大臣が首相になって平和外交の動きを見せればアメリカの対日警戒が薄れ、戦争を避けられるかもしれない。こういう狙いがあって東條英機が首相に推薦されているんですよ。さらに、もしホントにアメリカとの戦争をやりたかったのであれば、御前会議で決定したようにすぐにでも開戦準備に入るはずじゃないですか。ところが、東條は御前会議での決定を一度白紙撤回し、再度アメリカとの交渉に努力するよう打ち出しています

 

 しかし、11月の時点で開戦後2年半しか石油の備蓄がない事は分かっていました。そのため結局はこれ以上待てば何もせずに日本は餓死してしまうという事で開戦の方へと流れて行ってしまったわけです。ちなみにイギリスにも戦争回避のために交渉を続けていましたが、英米は裏で日本を戦争を引きずり込む事を決定済みだったため、何の成果もなく終わってしまっています。

 

 そんな厳しい状況の中、前々回解説したハルノートを突きつけられた日本はもはやこれまでと開戦に踏み切る事になるわけです。そして、運命の12月8日、日本海軍はマレー半島と真珠湾に向けて出撃し大東亜戦争の幕が切って落とされる事になります。 さてこの真珠湾攻撃で日本海軍は当時まだ世界的に見ても実験段階だった空母機動部隊を使って、飛行機による空襲を行い、停泊していた敵艦隊に大打撃を与えました。

 

 しかし、米軍に暗号を解読されていたため手の内を読まれていて、最も撃破しなければならない空母は予め退避されており、撃破したのは老朽化した船ばかりだったと言われています。しかも、なぜか艦隊を撃破した事で満足してしまって、海軍の工廠とか石油タンクには手を付けずに放置してしまったんですね。当然ハワイの占領もしていません。これは日本が大東亜戦争に負けた大きな原因の一つと言って間違いないでしょう。もったいない。

 

 結果として真珠湾攻撃は日本の華々しい勝利のように見えて実は得られたものはあまり無かったと言えるでしょう。逆にアメリカは実践では使えない老朽艦を沈めさせただけで、戦争反対だった世論を「日本が戦争を仕掛けてきた!やられたらやり返す!戦争だ!」という方向に誘導する事に成功しています。これは日本の宣戦布告がトラブルによって遅れてしまった事と相まって強烈な効果がありました。果たしてどっちの勝利だったのか・・・

 

  さて、ネガティブな話ばかりではアレなのですごい話も一つ紹介しようと思います。この真珠湾攻撃で日本軍が攻撃したのは軍艦とか軍事施設だけで、ハワイの民間人に対しては一切攻撃を行わず、国際法を律儀に守っていました。当時、戦時下において平気で国際法が無視されていた現状を考えるとこれはすごい事ですよ。日本軍の誇り高さがよく分かります。一般人でも平気で銃撃したり、民間人を狙って大空襲やったり原爆落としたりしたどこぞの国家とは全然違いますよ。

 

次回は真珠湾攻撃直後のアメリカの動きという事でアメリカの日本人強制収容所について話をしていきます。

 読者登録および動画のチャンネル登録、お気に入り登録をよろしくお願いします。

動画に使った画像の一部

ニコマイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051