先週、美容院の帰りに前から狙っていたエコバッグ💚買いました財布


ニコちゃん風?🤔💚


結成20周年企画『ALL SONGS ファン投票2023』の時とか🥰

シゲちゃん思い出す笑



今日から!こちらも貼っておきます💜💛💚



『NEWS EXPO』💜💛💚横浜アリーナマイクマイクマイク

夜公演星空

なんとか行って来れましたニコニコ


点灯してる方と、してない方飛び出すハート
上手く撮れなかった~~真顔

銀テも取れましたよびっくりマーク(自力じゃないけれど)
またブログにも写真、載せます(。•ㅅ•。)♡

見学は勝地さん来てましたニコニコ
jr.の方やハート秩父宮などバックについていた人なんですね。
嵐の(松本)潤くんやケンティーが来てると思って、
ビックリしたんですけど笑笑

やっぱり泣いちゃった曲もあるし、、泣くうさぎ
え、これ歌うんだ!ハッってなって…泣いたものも。。。


今回もお会いできた方やちょっぴり繋がれた方も💚💜

また記録鉛筆とともに改めて載せたいです。
そっちはネタバレありで。。今回はナシです
アメブロさんでチラッと何か見たような気がしますが(笑)

行きに、とりあえず渋谷の駅(トイレで笑)で撮りました犬


渋谷と言えば、なんだか物騒な事件がありましたねガーン
やっぱり、えっ、あそこで!??と思うくらいよく行くし、近いので、、
その場に居合わせた人には申し訳ないけれど…
巻き込まれなくてよかった😌
というか、いつも危ないなぁ~汗うさぎ
思ってきょろきょろして(気をつけて)います。。。
あそこはよく事件起こるしね、、悲しい泣



そういえば静岡公演が瞬殺でしたハッ

正直、自分の経験で言えば過去一早かったです。

SNSで見ても空売りって言っている方もいるので、そうなのかな汗うさぎ


去年はまだまだコロナ禍だったし、

パソコン絶不調の時にガーンガーン

たまアリ一般どうやって取ったんだろうと我ながらタラー










フォローさせてもらっている方が💚
先に“落語”のことについて書かれていたので鉛筆
ここを書き上げてから、きちんと読ませていただきました(。•ㅅ•。)
やっぱり凄い!!素敵な記事でしたよニコニコ

いつも基本、必ず読んでからいいねしてます~
逆に同時刻にいいね纏めていくつもの人ハッ
考え違うかもしれないブログにいいね出来るの逆に凄い 笑笑


✳️   ✳️   ✳️

シゲちゃんの『人情心中』💚のことは行く前に落語の勉強だけにっこり
多分、誰かの役には立たないかも知れない😂笑
ちょっとだけでも世界を理解したい乙女のトキメキと思い、やってみました。
いつもの如く箇条書き感あるんですけどタラー
多少?調べたことも前後するかも🙄


SORASHIGE BOOKからも箇条書き鉛筆

曽根崎心中の心中でしょうか?」という質問のメール💌で
シゲちゃんが「いい線いってる」
言っていたので
なんとなく、こちらも調べてみました。
(ここには載せませんが朗読、人形劇の動画もあります)
「浄瑠璃ですけどね」と…そうなんですよね。

人情ってとこから、ちょっと違うのは
今回のソロ曲は言ってしまうと落語からモチーフを得ており

知ってる人(詳しい人は)は落語の名言を並べただけだと思うと思う
落語用語みたいなものをサンプリングし
再構築するというリリック

滑稽話ですけど落語には「品川心中」という面白話もあるし
あのぐらいの頃に流行ったフレーズではある
むやみやたらにサンプリングしてるというよりは
いろんなところを引っ掛けてる(だいぶ今回もカオティック)←混沌とか無秩序とか
誠実に作ったので
落語 考察好きな方はしても楽しいんじゃないかと思います。

因みに
チェンソーマンのアニメが今でも凄い好き。
(漫画も全部読んでる)とか😂

加藤シゲアキが(チェンソーマンの)エンディング曲をやるとしたら
(こんなトラックかなっていう)勝手なテーマで
歪んだ感じ、バイオレンスな感じハードなやつを作ろうという
イントロ ほぼ、まんま そこから作っていった


✳️   ✳️   ✳️

『人情心中』の歌詞から…著作権?などで
歌詞は全文載せられませんが、ちょっとだけにっこり

シゲちゃんと「落語」というと、割と?
『旅する落語』⛩️を思い出す人いるかも…と思うのですが🤔
有難いことに私はいつでも見られるようになっているので😳
ある意味、救済にはなっていると思いますうーん

2017年の嫌われる勇気など~香里奈さんとのお話で銃
「梅干漬けてる」とシゲちゃんが言ってた時のものなども観られてます笑


✳️ アジャラカモクレン テケレッツのパー

これって米津玄師さんの曲「死神」にも出てくるんですよねラブ
シゲちゃんは米津さん好きだから💚つい見ちゃいました汗うさぎアセアセ


「死神」YouTubeで…演目「死神」だけで結構あって、、
殆ど全部観てしまった😂
(時間ない時に気になるあるある笑)
※まくらも面白い乙女のトキメキ
と思えるまで、行きましたにっこり
※ いきなり本題には入らず世間話をしたり本題と関連する小咄(こばなし)



死神を追い払う『呪文』鉛筆
 調べた時には落語家によって、いろいろの呪文に変えている
…とありますが
「アジャラカモクレン~テケレッツのパー」
~の部分には演者により違うことが ※とか
柳家喬太郎(やなぎやきょうたろう)さんから観ていきました(一番好きかも)や
三遊亭圓生さん。
立川志らくさん~サゲが面白いです(ハッピーバースデー…フッ)
立川志の輔さんや
立川談志さん(私が観た動画では確か志らくさんの話も。
緞帳降りるまでが印象的、家元)
(千原)ジュニアさんも死神やってるんですね😮
三遊亭円楽さん (六代目)→最後に五代目も。
死神(落語)→で調べるとWikipediaにも詳しく出てて…|д゚)

私もすぐ忘れちゃうから、、😅
ここに書いておきます。



✳️ 寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ
縁起がいいったりゃ ありゃしない



✳️ 価値ねぇ太鼓が鳴る鳴る火吹く

「火焔太鼓」なのかしらと思い…


落語の演目サイト※「落語散歩」

色々あって凄いなぁと思いますが、こちらも載せておきます👆




落語は読み物としても面白いですにっこり




『人情心中』には
✳️ 「また夢になるといけねぇ」とありますが
ネットで探している時に、
落語の※「芝浜」で使われているのも初めて知りました🤔

サイトからお借りしましたお願い



✳️ お後がよろしくねぇ でも調べてみたら、
「お後がよろしいようで」
複数の人数で行う寄席や落語会などで使われる言葉であって。
「おあと」→次の演者の人

※寄席や落語会、勉強会についても調べてみましたが、
寄席や落語会には出演者の順番は基本的に決まっている。

前座 落語会だとその日の出演者で一番若手。
二つ目 色物 仲入前 仲入り(休憩) くいつき ひざがわり
トリ(最後の出演者) は持ち時間30分、長尺!

「おあと」が「次の出演者」をさすのでトリ、仲入り前の最後の出演者はこれを言わないとか🤔



✳️ 渡りに船だ若旦那~ のところでは私は、これを読んでみたり。


✳️ まだまだ明け烏は鳴かぬ




✳️ ふたつ重なる月影 さながら私とあなただ いっそ心の中まで

ここでNEWSpaceの💜💛💚
シゲちゃんからのラブレターも思い出させる歌詞💌



✳️ 畜生!語れど足りねぇ されど下げどころか上げじゃ~

下げとは“落ち”のこと

落語は持ち時間~(演目によるけれど)大体15分くらい
なんですよね。
落語で一人で複数の人物を表現するには、
右を向いたり 左を向いたりしてセリフを喋り
このことを上下(かみしも)をつける 上下を切る 上下をふる などと。

「上方落語」「江戸落語」とか、あるのも知りましたにっこり

✳️ 「眦(まなじり)裂きな」って目じりのことで

目を大きく見開く、決意する様~とありました。


✳️ 「一切皆苦」では、仏教の教えで「人生は思いどおりにならない」とあって

その言葉に惹かれて、調べようと思って“仏教解説”を見てみたら
更に、思い通りにしたい~言い換えれば執着や欲望渇愛とか
苦しみの根本原因であり
仏教では執着を手放すことや、
自己の欲望を見つめていくことを大切にする~という。


以前ここでブログに書いたことがあったので、
ビックリしました(。ӧ◡ӧ。)

(書いていた時はまだここまで調べていなかったので)







⚠️ここで少し“仏教解説”のことで鉛筆
気をつけなきゃいけないと思いますが🥲
そのまま調べた文章を載せたりしないようにはしてて…
(単にコピペなのではなく)
だけど調べていた時にスクロールして出てきた元の記事が行方不明に、、泣くうさぎ



こういう記事を見つけたので、読んでみましたにっこり

アイドルと仏教の共通点ってあって面白かったので。

自分の為に貼り付けておきますお願い


シゲちゃんが大好きな星野源さんのお名前も途中にありましたニコニコ


推しって、作るものではない …ってあって。

以前から私もその考えはあったけれど確かに、

私は自然とシゲちゃんを好きになったしね~と改めて思いましたにっこり