雑誌本も最後に載せておきますねニコニコ

 

 

2月4日のTBS「報道特集」の時に予期せず!初めて😮

CMテレビでNEWSの「メモリーズ」リアルタイムで流れてるの見ました乙女のトキメキ乙女のトキメキ

途中からでしたが…アセアセ感動泣くうさぎ

 

 

 

 

『音楽』の続編乙女のトキメキEP「音楽-2nd Movement-」

2023年3月15日発売拍手ですねニコニコ

 

☆☆☆

☆☆☆
 
1stってことはこれから続くのかしらはてなマークニコニコハート
 
EPを調べると「コンパクト盤」とありましたが
仲良くしてくださっているフォロワーさんも調べていて💚
 
私がわかりやすかったのは…
 

 

 

もしかしたら削除する場合もあるかも??アセアセ
なのでリンク貼らせてもらいました😅
 
 
 
今日はお仕事へ顔を出したら剛くん💙ファンの子とニコニコハート
早速、お話してたら私まだわかってなかったのに爆笑
ミニアルバムみたいな…と偶然言ってました😂
 
「おめでとう」と言ってくれて嬉しいにっこり
30代の頃のもっと前の剛くんの話とかしてましたニコニコ飛び出すハート
 
3月15日チョコということはフラゲできたらホワイトデーのお返しになるのかなはてなマーク
 
 
 
 

SORASHIGE BOOKでは気になったとこ(⁎•ᴗ•⁎)و

「エドモン~シラノ・ド・ベルジュラックを書いた男」そして、

直木賞、芥川賞のこと。

 

 

いつか買いたいびっくりマークこの本↓↓

 

 

文庫は値段も手がすぐ届くし、好きなんでハート

つい買いたくなって積読も増えちゃうけど( ˙꒳​˙ )

シゲちゃんもだなんてニコニコ

 

私は、前は読むことができるのかと焦っていたけれどタラー

ついつい最近は、まぁ必ず読むしなぁ意味のない自信が笑

 

 

 

 

 

 

✳️   ✳️   ✳️

 

「シラノ・ド・ベルジュラック」を先日、読了していたのでアセアセ

今日、更新しちゃいますニコニコ

 

今はまた「弓と禅」読み始めていますにっこり

 

 

 

 

ちょっとでも、シラノのお話…知りたくない方アセアセ

もしかしたらここから先は飛ばした方がいい部分もあるかも。。。

 

 

 

NHKで昔やってた「三銃士」のアニメが好きでニコニコ

『シラノ・ド・ベルジュラック』でも

“ダルタニャン”とか言われるともうワクワクします😆

 

 

私は主人公大好きタイプでしたがハート

当時はアトス、アラミス乙女のトキメキ好きだった人多かったにっこり

女性が男装とか萌えました(笑)←

 

 

私、パリには何度か行ってて(旅行は自分の趣味ではないので、付き合っただけですがアセアセ)

 

ダルタニャンが好きすぎて、美しい風景よりタラー

ノートルダム大聖堂では「ダルタニャンが駆け上がった階段」ばっかり連写して

学生時代にその写真を見せたらw

呆れられたことがあります…σ( ̄∇ ̄;)

(言葉では言われなかったけど伝わるものが…😅)

 

 

 

そのしょうもないものは、もう手元になくて…証拠写真はありませんが笑

いま、シゲちゃんごとでも思い出すのは💚

ゴッホ(と弟のテオ)のお墓にひまわり行った時の写真がニコニコ

 
数年前のちゃんとした写真ならある(笑)
 
 
 
 

台詞の「菖蒲の馨、軍営に充ちて~」であやめ思い出しちゃったけど🤭

シラノの台詞では鉄甲(サラド)を脱って「サラダにでもしてくれえ」とかも笑ったにっこり

 

言葉を操る巧みな詩人でもあるし、愛嬌のあるシラノ(*´꒳`*)

 

 

ガスコンとはガスコーニュ地方…!とか

 

☆ ☆ ☆

 

 
☆ ☆ ☆
Hatena Blogからお借りしましたm(_ _)m




馴染みがなく、正しく読めてない漢字はあると思います(×_× )


だけどストーリーはシンプルなので…何が起こっているのかは私にでもわかるしアセアセ

戯曲なので、ほぼセリフで汗うさぎ

シゲちゃんの舞台をお勉強したい人なら、やはり読まない手はないと思いました♪


終わり方から“大団円”になるのかな?

これってハッピーエンドなんですかね…タラーとちょっとどこかで語り合い気も笑



お話のなかに出てくるこれ↓


 

パンデピスパンのことだっていうのはわかるんですが、

漢字としては難しいですよね😂

「パンデピス」は言葉を改めて、きちんと調べてみると真顔

 

「フランスで愛されているスパイス風味のパンのようなお菓子」

 

お土産で貰ったりしたことあって、これも好きで食べたことありますよだれよだれ

日本でも売っていますよねにっこり

 

 

 

 

『シラノ・ド・ベルジュラック』のあとは解説も読みました(*´꒳`*)

 

 

ゴッホは生きてる時は作品が売れなかったと、2021年頃ここにも前に書きましたが。

 

 

 

エドモン・ロスタン『シラノ・ド・ベルジュラック』によって名前を知られたこと、

シラノには著書の『日月両世界旅行記』があって

あのジュールベルヌの「月世界旅行」とかモリエエル(モリエール)の剽窃作品などあって

 

美しい友人に恋人を奪われたり、華やかではあったようですが、短かった生涯。

長い間、仏蘭西人の間に於ても忘れられていた~と解説にもあるので

シラノとゴッホとは似ている部分もあると私は勝手に思っています。

 

そんなシラノのことを書いたエドモンをシゲちゃんが演じるって…

私的になんか嬉しい😢(完全に私事です。。。)

 

 

まぁ、(シラノの)死因は「梅毒」なのでロマンチックなものではなかったようですが😅

 

ロスタン(エドモン)の『シラノ・ド・ベルジュラック』は

自己を犠牲にした恋愛の殉教者だという

これがなくては『シラノ』(という劇は)は成り立たない~という文章で

現実のシラノとは異なるということだけれども

個人的に『愛するということ』本で読んだ内容などもチラッと思い出しました。

 

ロスタンは事実を巧みに集め、面白い芝居を構成したようですね。

リベルタン(自由思想家)で且つ放蕩無頼の

シラノを美しい人物(人格)に作り出したということなんですね真顔

 

最後にはもちろん、鼻のことも書いてありましたニコニコ

 

文学的英雄は…という投票の中ではダルタニャンとか、

ドン・キホーテ、ホームズ、ロビンソン・クルーソー

有名な人物よりもシラノ贔屓というのが面白い😮 

そんな私も、もうシラノに好意…いえ興味を寄せています🥰

 
 
DVDも、もうすぐ届くのでOK
 
 

内容の細かい部分や登場人物のことを補填するのにも良いし、楽しみニコニコ飛び出すハート

 
 
 
 
前回、ミュシャ展のことをチラッと書いたついでに…
メトロの中のミュシャ💚が見つかりましたにっこり
絵は描くのも観るのも好きなので、この時は偶然撮っていたのですねニコニコ
 
 
 
 
 
 
雑誌を載せる時は…テーマが雑誌&本のこと~などにしてますにっこり
それか「雑誌」とタイトルにも入れてます…
自分がわかりやすいように笑
 
 
二月の勝者メガネ💚コミックは本屋さんに確認したらやはり明日発売本
 
毎回、ドキドキドキドキ
チキンなので(笑)当選発表の日のあとにまた更新出来たら真顔