4年前の今日は18キップを使い乗り鉄をしていた。
実は前日の8/5から出掛けたのだが、5日は乗り鉄で殆ど写真を撮っていなかったのだ。
因みに5日の行程は
最寄り駅~武蔵野線~中央線~岡谷から辰野経由で松本へ
松本~長野~飯山線~越後川口~長岡~新津~村上でした。
6日目は
村上からスタート
GV-E400でひたすら羽越線を下った
酒田~秋田は701系で2時間、秋田で乗り換え弘前へ
弘前では弘南鉄道と橅を撮り特急を待つ
ここから青森までは特急を利用しないとその先が繋がらない
課金をして特急つがる3号に乗る
青森からは津軽線の列車に間に合わすために特急に乗ったのだ
蟹田で乗り換え終点の三厩を目指す
またGV-E400だが羽越線で乗ったのとは塗装が違う
終点三厩に到着
2.3名が降りたが何処かへ消えた。地元の人だろう。
駅前は何もなかった
2022年8月の大雨の影響で蟹田~三厩間が不通となりその後はバス代行輸送が行われていたが、不通区間は復旧されることなく2027年(令和9年)4月1日付けで廃止することでJR東日本と関係市町村間で合意した。
もう三厩駅に列車が来ることはない。
乗って来たGVに乗りそのまま戻った
蟹田で乗り換え青森で乗り換え弘前へ
この日は弘前駅前のビジネスホテルに泊まった。
この続きはまた気が向いたら投稿します
つづくかも?